MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

カテゴリ:  GCS大会レポート

4/9(日) は大阪で開催されたMINI4GCS(以下グラチャン戦)のOSKチャレンジカップに参加してきました。
20170409MTM-01
実はエントリーの時にメールエラーで参加受理されてなくて(汗) 取り敢えずキャンセル待ちでお願いしてたら何と大会2日前の夜にギリギリ最後の1人でエントリーが受理されたと連絡があり、慌ててマシンを捏ち上げて無事参加する事が出来ましたw
20170409MTM-0220170409MTM-0720170409MTM-03
当日はスタッフ参加も入れて90名程のカツフラレーサーが全国から集まりました、そのうち1割ほどが韓国からのエントラントで日本勢も負けられません!、という自分のマシンは前日のMTMホビーの大会でダッシュモーターをブチ込んで走らせていたマシン・・、ギヤクリアランスをかなりキツめにしていたのでチューンモーターだと動きが重くて練習走行から最下位グループ争いが見えてました(想定内w
20170409MTM-0520170409MTM-1420170409MTM-08
出走の時は支給されるエボルタのアルカリ電池を受け取って走らせます・・しかしこの電池の数には圧倒されますね!、エントラントの顔ぶれも右を見ても左を見ても上位進出の可能性のある猛者ばかりなのでカツフラ雰囲気組w の自分は走らせるタイミングが難しかったです(汗
20170409MTM-0920170409MTM-0420170409MTM-06
取り敢えず1回だけタイムが残せたんですが辛うじて30秒を切れたのでまぁ良しと・・(^^;、それとライバルの帽子を被ったスパイダーマンが今回も居ましたw、大会では参加人数の割にスタッフも熟練しているのとアルカリ常温の支給方式なのでスムーズな進行となっていて感心しました。
20170409MTM-1020170409MTM-1220170409MTM-11
コンマ1秒の中に何人も居る超ハイレベルな展開でしたが、トップタイムを叩き出したTAKEさんは2位以下に約0.5秒もの差を付けての文句無しの見事な優勝となりました、彼はここ数年はタミヤ公式に力を入れてましたが実は旧全国選手権(カツフラレース発祥の大会)からのトップレーサーで実力は折り紙付きです、優勝おめでとう御座いました(^^
20170409MTM-13
と言う事で集合写真前にちょこっと撮影w、今回の大会リザルトはOSKチャレンジカップの公式ページをご参照してもらうとして、さっきも書いたようにコンマ数秒バトルの超ハイレベルな内容でした、またグラチャン戦での上位常連の選手達がまさかの第5ヒートファイナルに残れないという展開も有り、新しいカツフラレーサー達が力を付けて来た証拠ですね!!

カツフラ大会が始まって20年強・・それでも競技人口はまだまだ少ないと思いますが日本全国から新たなトップレーサーが生まれてきていますし、お隣の韓国のカツフラレーサーの実力も侮れません!、そしてまた旧全国世代、グラチャン世代、そして今年から新しい組織運営となった新グラチャン世代へと時代の移り変わりを感じる大会でした、また今回は旧全国選手権の運営をされていた「くのいち」さんもお見えになり、カツフラレーサーの血統が脈々と受け継がれている所を見て頂けました(^^

それではOSK大会に参加された皆さん、またスタッフの皆さん大変お疲れ様でした、今後も一歩、また一歩と進むレベルの高みを魅せて頂けると幸いです、今後共カツフラ大会を皆さんで盛り上げていきましょう(^^



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

11/13(日)は岡山で開催されたRGSMINI4GCS大会に参加してきました。
20161113RGS-01
マシンが壊れる前に記念撮影w、会場は今年5月に行ったMTMチャレンジカップと同じ慈圭病院さんの体育館での開催でしたので四国からも比較的アクセス良い所です(^^
20161113RGS-1520161113RGS-0220161113RGS-04
コースは全長200mほど、今回四国からは当方を含めて4人の参加でした、自分のマシンは今年の1月に作ったまま走らせっぱなしなので(普段はスプリント搭載でw)、ペラ受けが終了気味でしたが前日に軽くメンテして右前ローラーのみ新品のブラックアルマイトの2段アルミを搭載してみたんだけどMTMのお店のコースでは一回もLC越えませんでした・・(汗、現地で秘蔵の旧2段アルミを開封して指でエッジを触ったら全然感触が違うので即付け替えましたw
20161113RGS-0620161113RGS-0820161113RGS-07
運営の方もイベンターでは無い仲間内だけの素人の集まりですが、回も来なしてきたので受付からモーター配布までスムーズに進行します、参加されてるレーサーの方も全国から集まる猛者ばかりですし今回はバッテリーも常温アルカリ電池なので走行時間の調整もなく淡々と大会が進んでいきましたね(^^
20161113RGS-0520161113RGS-1720161113RGS-16
コースはチューンモーターを使ったカツフラ用のレイアウトなのでコーナーの切り返しや抜ける速度を重点的に攻めたマシンが必要です、ここ1年位で最近のマテリアルを使ったカツフラマシンの形状がかなり確立してきた気もしますね(^^
20161113RGS-1020161113RGS-1120161113RGS-03
という訳で上位入賞マシンを盗撮w、優勝は韓国から単身で乗り込んできたB&S守さんでした、言葉の壁はありますがもう何回も日本のカツフラレースに参加されているのでレース中の流れなど読んで一走目から飛ばしていましたね(^^、入賞された皆さんおめでとうございました。
20161113RGS-1320161113RGS-1220161113RGS-18
レース後はじゃんけん大会、それに にぎやかさんから全員にお土産を頂きました(^^、このあとコース片付けして解散・・・と思ったけど時間が余ったのでフリー走行となにやらコアなカツフラ談義が・・w、片付けまでまだまだ時間がかかりそうなので四国勢は先に帰らせていただきました(^^;;
20161113RGS-14
RGS戦の最終リザルトです、MINI4GCSのポイントが付く上位10位までには地元の中四国勢は1人も入れませんでした・・ってか四国勢は最下位争いしてますがw、自分はいつもの真ん中あたりにちょっと届かずなので安定の結果ですね(^^;、入賞圏内まで1.2秒落ちは自分マシンからいうと個人的には頑張った方だと思いますがまた時間があればもうちよっと今風なマシンを用意して望みたい所ですね。

という訳で今回も参加さた皆さん、運営頑張ってくれたRGSスタッフの皆さんお疲れ様でした、また今後共MINI4GCS戦も宜しくお願い致します(^^


2016/05/22 開催  岡山 慈圭病院特設会場 (協賛 メディオ!)
MTMミニ四駆チャレンジカップ Vol-08 大会レポート
MTM-VOL8-01
約1年半ぶりに開催となったMTMミニ四駆チャレンジカップですが、MINI4GCS の通称「グラチャン戦」として開催し、参加人数47名で出走人数45名となりました、全国から岡山慈圭病院の特設会場に集ったチューンモーターのフラットレースの強者達が集い、今大会も大変レベルの高い走りを見せてくれました。
MTM-VOL8-04MTM-VOL8-05MTM-VOL8-06MTM-VOL8-07
大会当日にコース設置に受付からモーター配布まで行う流れでしたがスタッフの方も手際よくほぼ予定していたスケジュール通りに進行する事ができました、また基本的に有志によるレース運営ですので賞品なども皆で持ち寄ってます、複数ラップの計測可能な狼タイマーももちろん参加者からお借りしての大会となってます(^^
MTM-VOL8-03MTM-VOL8-02MTM-VOL8-13MTM-VOL8-14
コースは会場の地元岡山の有志によって用意してもらいました、LCも含めて大変コンディションの良いコースパーツでしたので予選結果を見て判るよう全体に完走率は良かったですね、レイアウトも我ながらバチっと組めてて今回のトラップエリアであるLC手前の減速区間にある逆振りウェーブも良い仕事していました、ちなみに自分も左スラスト抜いて一発狙ったら見事トラップにはまってCOしてしまいました(^^;
MTM-VOL8-10MTM-VOL8-09MTM-VOL8-16MTM-VOL8-17
カツフラ大会って一部のコアなユーザーが殺伐とした雰囲気でやってると思われがちですが?、実際はアットホームで全員の走りを称賛しながら速い遅いも応援しながら進行して行きます、今回はニッケル水素での大会って事で全開で走り切るチューンモーター搭載マシンの走りが見れましたね(^^、表彰式とかは慌ただしかったので写真が無いのですがマシンの集合写真は収めました!、この中からコンデレに選ばれた方々もおめでとう御座いました。


と言うことで上記のようにあっさりレポートした上で自分のマシンを少し紹介
MTM-08A
参加したマシンはフルカーボン井桁でバンパーとサイドをカットした以外は駆動系を含めてノーマルのままです、タイヤは作る時間が無いのでここ数年使っているいつものインゴムw、バッテリーとボディ無しの状態で 70.5グラムでした。

それで今回からモーターが無印でなくて新しくなったチューン2系のみ使用出来るというレギュレーションに成りました、下馬評ではトルク2が速すぎてレースバランスが崩れるのでは?という噂が流れていましたが、参加者の殆どがアトミック2を選択していました(^^;、自分の中ではトルク2の特性はフラットレースに使うには少し疑問があったのですが、実際の所どんなものかと取り敢えずトルク2とアトミ2を1個づつ登録して使用してみました。

予選ヒート1は当日ナラシで20000rpmのトルク2で出走してみたら 28.71秒で秒速7.19mとブランクあるけど秒7超えたのでほっとしましたが、予選ヒート2ではセッティングもそのままで21500rpmのアトミ2で走らせたら27.72秒と一気に1秒速くなったので、この時点でトルク2は封印しましたw、以前も4輪グリップが速いとか聞いて失敗したのでやはり自分で確かめた事以外はあんまり外部から影響されないようにしよう(^^;

予選ヒート3では駆動系のメンテナンスとスラスト弄って速さを増したものの、自分で用意した逆振りウェーブのトラップで飛んでしまいました(汗、この段階でもまだ全力でタイム残せば予選通過の可能性があったので他からアドバイスのあった駆動系をドライで走らせたら・・・スラスト抜いているのにも関わらずタイムダウンで玉砕w、やはり自分で試しておかないと結果に繋がりませんね(^^;、ちなみに自分の駆動系は常にフッ素グリスを塗りなおしているのでカウンターギヤなんか空転しません(これが良いはず・・ハズ・・・

とは言え予選ヒート2では秒速7.45mと一昔前だったら優勝も狙えた速度だったと思うんだけど時代は進化していってますね(^^

※ 参考リンク
予選リザルト
決勝リザルト
入賞者マシン


それでは今回も参加者の皆さんをはじめスタッフでご協力頂いた方々まで本当に大変お世話になりました、ミニ四駆のブームも再来して競技人口は10万人を超えると思いますが、カツフラの競技人口は全国で千人くらいでしょうか・・?、もっとミニ四駆のスピードに魅せられたレーサーが集えるよう今後も頑張ってやっていきましょう!


2月22日(日)は2015年のMINI4GCS開幕戦となる岡山RGS杯レースに参加してきました。

2015RGS-01.jpg
当日は隣県の広島でタミヤ公式戦もありましたが全国からカツフラの猛者が総勢約40名集まっての開催となりました。

2015RGS-02.jpg 2015RGS-03.jpg 2015RGS-04.jpg 2015RGS-06.jpg
今回は2年ぶりに超大径チューン車を制作・・と言っても前後のバンパーは中部でらよん選手権の時のシャーシから移植(汗、電池はアルカリなので出走用とナラシ用で40本+アルファ用意して当日ナラシ用のシャーシも用意しました(それっぽくw、タイヤも現行のタイヤ素材で作ったので4輪グリップ・・通称4グリ仕様ですが現地に行って「4グリってどう?」って皆に聞いたら失笑の笑みで対応された・・(嫌な予感がw

2015RGS-07.jpg 2015RGS-08.jpg 2015RGS-11.jpg 2015RGS-12.jpg
受付もスムーズに出来てモーターナラシ開始、現行のナラシ方はよく知らないので昔ながらに回す・・、支給モーター2個の内で一個は20500rpm程回ってくれたので出走は全てこちらを使用しました、今回のRGS杯ではラップモニターを自作されてきて1周ごとの通過タイムが見れて通過タイムだけでも盛り上がりましたね(^^

2015RGS-10.jpg 2015RGS-13.jpg 2015RGS-14.jpg 2015RGS-18.jpg
漢の当日シェイクダウンで練習1回しか走らせれなかったけどLCはクリア!、しかし予選開始からチューリップセクションとウェーブが遅い・・やはりフロントタイヤのグリップ過多は今の自分のレベルでは使い切れないみたいでした(^^;、予備として唯一持っていた2007年製のリヤ用シリコンタイヤの方が硬化してて少し滑りそうだったので付け替えてみたけど殆ど改善せず・・それでも今回駆動系に少しだけ新ノウハウを詰め込んで来たのが良かったのかグイグイ引っ張る加速感は良かったように感じます、結果は安定の予選落ちでしたが一応トップから3秒以内(実測では2秒ちょっとだった)に着けていればOKとしていたので良しとしましょう!
※カツフラの世界では0.1秒詰めるのに1ヶ月かかると思います(個人的にw

2015RGS-09.jpg 2015RGS-05.jpg 2015RGS-19.jpg 2015RGS-22.jpg
決勝は旧全国選手権と同じ2周回(6周)で行われました、ここでダークホース的に予選11位の九州のECOさんが予選ベストを上回る周回でトップタイムを叩き出します、そこで予選上位の選手も気合が入っているのが見ていて感じ取れます、電池がアルカリなので充電タイミングを見定める事が無いので比較的サクサク進みましたがECOさんのタイムは誰も破れず初優勝となりました、ECOさんおめでとうございます(^^)、なんとマシンを見せてもらったらVSのバンパー車でしたよ(驚愕!

2015RGS-17.jpg 2015RGS-20.jpg 2015RGS-16.jpg 2015RGS-15.jpg
表彰式が終わるまでに魅惑の抽選会!、自分は抽選2回とも当たってエントリー費を上回る戦利品をゲットしましたw、最後は愛媛勢3名のマシンで記念撮影、実はこの3名が昨年のMINI4GCSのダッシュクラスの総合1~3位を独占したとは本人たちしか知らない・・・(しかも3人とも今回予選落ちwww

と言うことで今年もMINI4GCSが開幕しました、次回は4/5(日)の大阪OSK大会です、OSK戦はエントリー人数も多いと思われますのでまずは0次予選突破を目指しましょう、それでは今回ご参加された皆さんお疲れ様でした(^^)

あ、それと今度の3/1(日)のジョリーハダ杯ミニ四駆大会はスプリングカップのチケット戦となります、レース開始はPM4:00よりジュニアクラス、PM5:00からノーマルクラス、PM6:00からオープンクラスとなります、チケット戦なのでジュニアとオープンは電池もタミヤ製でお願いしますね、よろしく!

※ 四ちゃんのコンデレのカツフラ審査員に任命されたよ!


2月16日(日)に福岡県で開催されたLME杯ミニ四駆レースに参加してきました、この大会は全国シリーズでカツフラレースを戦うMINI4GCSの第2戦としても開催されたので九州を中心としつつ全国はもとより韓国からもミニ四駆の猛者が集まりました。

2014LME-02.jpg 2014LME-03.jpg
コースは過去最高のストレート比率を誇るレイアウトなので使用するシャーシの種類から選定しないといけないというアグレッシブなコースでした、そんな中で当方はチューン系のモーターとバッテリーの育成でトップグループから3年は遅れているので、まだ未開のダッシュクラスをメインに出走させてきました。

2014LME-06.jpg 2014LME-07.jpg 2014LME-04.jpg
レイアウトもアグレッシブならLCもアグレッシブ!、さらにLC後が右コーナーなので普段のローラーセットでは左リヤが浮いてしまいCO続出(^^;、当方も地元での練習セッティングだとLC後が曲がれないので午前中タイム無し・・(1走目はバッテリーホルダ付け忘れて止まったけどww、お昼にひたすらメンテとセットアップする選手と余裕で昼飯食べに出かけてる人の差が垣間見れるピット風景・・、自分は樺太選手が提唱するリアマスダンパー装着でLCが安定するという理論をぶっつけ本番で実施!!w、カツフラレースでマスダンパーを装備する時が来るとは夢にも思いませんでしたがダッシュモーターなんでまだまだ何でもありですね!

2014LME-09.jpg 2014LME-05.jpg 2014LME-08.jpg
午前中ダッシュでTOPタイムを叩き出した相方のHIRO選手は余裕で艦これしとるがな!!(ワナワナ・・、頭にきたので(ウソ 通称バクダンと呼ばれる追い充電システムを2年ぶりに(マテ 投入!、でも追いすぎてバッテリー垂れちゃった(汗、しかしタイムが残ったのと異様に低い姿勢でLCをクリアしたので目からウロコ!、恐るべしマスダンパー効果か??

2014LME-10.jpg 2014LME-11.jpg 2014LME-12.jpg
最終出走となる4回目のアタックではスラストを6度まで戻し(ダッシュだと8度がデフォルトw)、タイヤも中径にセットしてアタックしたところそれほど速くはなかったけどギリギリ3位のタイムが出て入賞する事が出来ました(^^)、そのタイムも秒速にしたら7.94mなので地元のショートコースの練習で出した速度にすら及ばずではありすが、この最終アタックの時もLCを異様に低い姿勢でクリアしたのでマスダンパー効果が本当に効いているみたい・・もっと攻めたらよかった(汗、しかし午前中は大径タイヤ、午後は小径から中径と4回のアタックで3種類のタイヤを使うのもカツフラレースでは初めてでしたがダッシュクラスなので本当にまだまだ何でもありで楽しいですね~

2014LME-16.jpg 2014LME-14.jpg 2014LME-13.jpg
チューンクラスの結果は予選トップの九州のけにゃん選手を最後の最後で破って、はるばる韓国から参加のB&S守さんが初優勝となりました!、中央の写真は優勝マシンの車検風景です、特に変わったことはしていなくて基本を究極まで極めた感じがしますね、今回はコースレイアウト的にVSやS2が有利だったのですが蛍光緑VSも速度が出るってのが解ったので今度使ってみようw、最後の写真はダッシュクラスの1、2、3位のマシンで記念撮影です、目指せ秒速10mでこれからも精進しましょう(^^)

それではLME杯に参加された皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした、また次回も宜しくお願いします。



このページのトップヘ