MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

カテゴリ: 雑記とレポート

4/16(日) はMTMホビーでのミニ四駆ステーション・チャンピオン戦選抜大会ROUND2 を開催しました!
20170416MTM-02
今回は他の店舗でもステチャン戦が重なっていたので遠征組が居なかったのと地元のレーサーも用事が重なって少し参加人数が少なかったのですが、レースの方は大変盛り上がりましたね(^^
20170416MTM-1320170416MTM-0120170416MTM-06
この日の為にタミヤさんからご提供していただいた新品のコースセクションが眩しい!、いきなり立体レイアウトで使うのでコースが破損しないように新品セクションは厳選して使う場所を選びましたw
20170416MTM-0420170416MTM-0920170416MTM-08
最初のエンジョイクラスはレース経験者ばかりなので全員ノーマルマシンでの参戦でした、アップダウンの有る立体コースですがMTMホビーではノーマルマシンもアタック出来るようにレイアウト考えてますよ、エンジョイクラスもノーマルマシンのみの全員イコールコンディションとも成ると真剣味がでます、それを大人気なく?w 優勝しましたのはイシイ御大さんでした。
20170416MTM-0320170416MTM-0520170416MTM-07
ジュニアクラスは4名のみの参加でしたのでランダムに2人づつ5ヒート走らせてのポイントレースで予選を行いました、完走しないとポイント取れないので駆け引きも重要です!、決勝レースは安定して速い最年少のケント君が優勝となりました!
20170416MTM-1220170416MTM-1020170416MTM-11
オープンクラスはジュニアも含めて全員参加となり大変盛り上がりました、エンジョイ優勝のイシイ御大さん、ジュニア優勝のケント君、それに前回レース優勝者の なぎパパさんの実力者揃いが決勝戦まで勝ち進み、オープンクラスは なぎパパさんが二連覇達成となりました(^^

そしてステチャン選抜レースは過去3年連続で静岡のステチャン戦に参加し2015年には幻のジュニア全国3位となった?、タイガ君がチケットハンターの居ない中で絶好チャンスを物にしてチケットGET!となりました、ジュニアクラスは小学四年生以上で選考に残ったのは なぎ君1人だけだったので(FCハヤト君は前回チケット戦で優勝GET)ステチャン参加チケットGETとなりました!

それでは今回のレースにも皆さん御参加頂きありがとうございました、やはりレースは一発の速さだけでなく戦略や強運などレーサーとして(人間としても)の強さが養えて良いですね!、MTMホビーではどんどんレースも開催していきますのでまたガンガン御参加下さいね(^^


そして新コースのタイムリザルト更新です。
20170416MTM-1420170416MTM-1520170416MTM-16
オープンクラス、ノーマルクラスのトップタイムは既に結構なレベルに成っていると思いますが、KIDSクラス、S2ワンメイククラスはまだまだ伸びしろありそうです、特に今回はS2ワンメイクが面白そうなので自分も新車作ってアタックしますよ。

と言うことでMTMホビーも4/27で早一周年となりますので、皆さん今後とも宜しくお願い致します(^^



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

4/15(土)は夕方からコース組み換え・・の予定が午後3時過ぎまで誰も走らせに来なかったのでw、夕方から手伝ってくれる予定の方々を待たずにコース変更に着手しました(^^;
20170415MTM-01
↑今回のコースレイアウトはアナウンスしていたように立体コースです、全長は図面上では95.04mと成ってます、密かにこのレイアウトでMTMホビー1週年記念レースも開催する予定なので皆さん練習宜しく!!
20170415MTM-0320170415MTM-0220170415MTM-04
息子のタイガとバイトのお姉さんと3人で解体して組みだしたら丁度ダイチ君とリク君親子が来てくれたのでテーピングもささっと終わりました!、今回はタミヤさんから提供していただいたトリコロールのコースパーツも投入してストレートが眩しさの白さとなってますw
20170415MTM-0820170415MTM-0720170415MTM-09
一ヶ月ぶりの立体コースなのでスピード感覚が麻痺していてなかなか完走しなかったけど(^^;、初完走させたのはリクパパさんの19.95秒(4.76m/s)でした、と言う事でこちらのコースで明日4/16(日)のステチャン戦ROUND2 を開催しますね(^^)

それと前回のコースの最終リザルトです。
20170415MTM-0520170415MTM-1020170415MTM-11
オープンクラスは自分MTMマツカワ、KIDSカーはアバオさん、ノーマルとワンウィイは かつパパさんがトップタイムでした。
20170413MTM-10
3ROUND開催したワンウェイクラスの総合優勝は自分MTMマツカワが逃げ切のましたよ!、みなさん次のスーパー2ワンメイクも宜しく!

と言うことで新しくタイムリザルト表を更新しました。
20170415MTM-1220170415MTM-1320170415MTM-14
まだまだ序の口ですがイシイ御大がボディ無しのオープンマシのシェイクダウンで17秒台に入れてきてるので最終的には16秒台・・もしくは15秒台に入るかもしれませんね、あとKIDSカーとノーマルマシンもイシイ御大がテストでは知らせると何とか完走するようなのでこちらも熱いバトルになりそう!

今回からの限定クラスのスーパー2シャーシワンメイク(KIDSレギュ+未加工プラボディ限定)はまだまっさらのボードです、またこちらの限定クラスは獲得ポイント1ポイントにつき10円分の商品券を付ける事にしました、3戦終了時点で集計してからお渡しする商品券は有効期限1ヶ月(お釣り無しw)の期限付きとしますのでポイント取った人は忘れずに使ってくださいねw

それでは明日のステチャン戦も宜しくお願い致します(^^


来る4/16(日) はMTMホビーでミニ四駆ステーション チャンピオンチケット戦 ラウンド2を開催します。
20170413MTM-01
ステチャン戦はタミヤの冊子などでは 4/30(日) で紹介されていたりしますが、以前お知らせしたように4/16(日)に変更と成っていますのでご注意下さい、コースレイアウトは立体レイアウトとなりますがまだデザインしてないので土曜の夜のコース組み換えまでにレイアウト考えます(^^;、ちなみに前日の夜にコース組み換えを手伝ってくれた人はそのまま練習とタイムアタックも出来ますよ!
20170413MTM-0820170413MTM-09
こちらは先日MTMホビーに2回目の来店となったシノシさんのマシン、MAシャーシにファーストトライパーツをアレンジしてベアリングローラー装着している位ですが、その場で買って頂いたマッハダッシュPROを搭載しただけでランキング入りしました!、さらにその後は立体コース用にヒクオとか付けてもう見た目はカツカツなマシンになりましたw
20170413MTM-0220170413MTM-03
そして今週末でコースレイアウト変わりますが現在のタイムアタックリザルトはこうなっています、全クラスともトップタイムは飛び抜けたタイムを叩き出していますが2位以下は接戦です、上半期ランキング及び年間ランキングで上位を目指すにはほんの僅かなタイムアップでもほしい所!、皆さん頑張ってください(^^
20170413MTM-0420170413MTM-10
年明けから全3戦でやってたワンウェイホイールクラスも今週末で最後となります、最後のROUND3 はポイント3倍なので順位変動もまだまだ有りますね、皆さんこちらも頑張ってくださいね!
20170413MTM-0620170413MTM-07
ワンウェイホイールクラスが終わりましたら今度はスーパー2シャーシのワンメイク戦を行います、今まで通りKIDSカーレギュですがボディはノーマルと同じように無改造で載せられるプラボディに限定しますので宜しくお願いします。

それでは週末のステチャン戦に参加される方は駐車場の兼ね合いもありますので、来店したらまず駐車スペースをお聞き下さい、場合によっては駅前の市営駐車場まで移動してもらうかもしれませんがご了承下さい、ではでは今週末も宜しくお願い致します(^^


4/8(土)はタミヤ公式戦のスプリング岡山大会のサテライトレースをMTMホビーでも開催させていただきました。
20170408MTM-09
密かに参加人数は過去最低の全部で9名となってしまいましたが(^^;、サイライトレースにだけタミヤが用意してくれる記念のプレートをゲットする良い機会に!!
20170408MTM-0420170408MTM-0120170408MTM-02
実際に参加人数が少なかったのは翌日の公式大会の練習には程遠いフラットレイアウトのコースのせいか、それとも朝から雨と濃霧の天候不順のせいかは判りませんが人数が少なくてもそれはそれで楽しみ方もあって皆さんで大変盛り上がりましたね(^^
20170408MTM-1320170408MTM-1220170408MTM-03
エンジョイクラスとオープンクラスは1回勝ち上がりで決勝トーナメントに進む流れで1人だけ予選落ちするというサドンデスw、ジュニアクラスは3名だけだったので電池交換なしで数回のレースを行い、順位によってスタート位置を変えながらの勝ち点制にしたレース方式にしました(^^
20170408MTM-0520170408MTM-0620170408MTM-07
と言う事でレース結果です、今回の見所はオープンクラスの なぎパパさんでしょう!、コースアウトの可能性もある所を全レースを全開で攻めての優勝となりました、勝負には駆け引きも必要ですが全開で攻める姿勢は見ていて気持ちいいですね(自分はハイパーダッシュ積んでチギられた・・w
20170408MTM-0820170408MTM-1020170408MTM-11
今回の抽選会は全員もれなく何かが当たる所で目玉のミニ四ドックは なぎ君がゲット!、次回のレイアウトからはワンウェイクラスに変わってスーパー2ワンメイク(KIDSレギュ+無加工プラボディ)に成りますのでそのベースマシンにも持って来いです!、と言うことでご参加いただけた皆さんお疲れ様でした。

それでは次回はもう今度の日曜 4/16 が大会となります、ステチャンチケット戦ROUND2 ですのでチケットハンターの皆さんはもとより、大勢の御参加をお待ちしています(^^!


4月に入りましたが温暖な四国でもまだ殆どサクラが咲いていませんね・・と言うことでMTMのレース情報です。
20170405MTM-08
今週末の土曜はタミヤ公式スプリング岡山大会のサテライトレースを開催します、午後2時よりエンジョイクラス、ジュニアクラス、オープンクラスの順で開始しますので宜しくお願いします、当日エントリーで参加費はコース使用料のみで構いません(^^

■ タイムスケジュール(5/6追記)
10:00 MTMホビー開店、フリー走行開始
14:00 エンジョイクラス開始 ( ジュニア、オーブン参加の人はKIDSカーで参加可能 )
15:00 ジュニアクラス開始 ( 中学生まででご自分で組立、調整したマシンに限る )
16:00 オープンクラス開始 ( 年齢関係ありません )
17:30 表彰式、抽選会などでレースイベント終了

20170405MTM-0620170405MTM-0120170405MTM-03
サテライト大会用にタミヤから贈られてきた景品は今回1セットのみと成っていますので全員参加できるオープンクラスの上位入賞者にお渡ししますね、また参加者には記念のステッカーの配布がありますが翌9日の日曜日は岡山公式戦にみんなで参加のためMTMお休みとなります、ステッカー余っていたら翌日以降にでもお渡ししますので土曜に来れない方はお声をかけてくださいね(^^、それと世間は春休みって事もあって平日でも賑やかな日がありました。
20170405MTM-0220170405MTM-0520170405MTM-04
10人以上居たので急遽UZ(ゆーじ)杯を開催!、ちょっと前にもFC(はやと)杯もありましたがスマホを修理に出していて画像データが残っていませんw、UZ杯ではマシンの性能差を無くすためにMTMに廃棄されているアルカリ電池をランダムに取って搭載w、電池の良し悪しで走りが変わりますが無欲の勝利で最年少のマナちゃんが優勝となりました(^^
20170405MTM-1120170405MTM-1620170405MTM-12
それと久しぶりにバクシードを見た・・w、もう10年位前にバンダイがやってたミニ四駆そっくりなマシンですが当時は斬新なインターネットに繋げてリアルタイムで全国店舗でのタイムアタックバトルをやってましたね、一応四国では自分がトップタイムだったと思いますがやってる人は数名だったかもww、あと本業のバイク屋さんも久々にやってて店内狭くなってます(^^;
20170405MTM-1020170405MTM-0720170405MTM-09
店内タイムアタックもジリジリと削ったタイムが更新されています、コースはあと10日ほどでレイアウト変わりますが毎回最終週が100分の1秒バトルになるので予断は許されませんね!
20170405MTM-1320170405MTM-1420170405MTM-15
↑現在のリザルトです、それと上半期、下半期で各クラスのポイントランキングを出して表彰しますが予定では上半期、下半期とも全6戦となりますが有効ポイントは4戦分のポイントとします、これにより新規で初めた人でも入賞争いに絡めるかな?

それとは別に年間ポイントランキングもやりますよ、これは全クラスの合計ポイントで争います、全12戦のオープンクラス、KIDSカークラス、ノーマルクラスの各クラスの有効ポイント8戦分の合計でグランドチャンピオンを輩出します、まだまだ今からでも入賞争いに絡めますのでヨロシク!


このページのトップヘ