MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

カテゴリ:  店内タイムアタック

いよいよ3月に入り、MTMホビーの現在の常設ミニ四駆コースもあと10日程のレイアウトと成っています。
20170302MTM-04
↑こちらは月に一回ペースで来店してくれる「ひでりん」さんのマシン軍ですが、来る毎にマシンが増えているような気がしてなりませんw
20170302MTM-0120170302MTM-0220170302MTM-03
その「ひでりん」さんがS2FM仕様のシャーシでで当コースのオープンクラスの目標タイムとしている16.00秒を切ってきました!、そして「モリリン」さんもオープンクラスで好タイムをマーク、そして自分のノーマルマシンもARシャーシからMAシャーシに切り替えて先日の「ヅカイザー」さんのタイムを上回る17.26秒を叩き出してトップに!、その後すぐヅカイザーさんが17.28秒まで迫ってくるという熱戦となってます!


と言う事で現在のタイムアタックリザルトです。

■オープンクラス
20170302MTM-05
現在のところ13秒台は「アバオ」さんのみが叩き出していますが、皆さんだんだんブレーキセッティングやスロープでのジャンプ姿勢、それにデジタルコーナー対策も決まって来ているので残りの10日間ほどで序列は入れ替わるかもしれません!


■KIDSカークラス・ノーマルカークラス
20170302MTM-06
こちらは両クラスとも自分がトップタイムとなっていますがKIDSカーは1人15秒台に入れてて頭一つ抜け出した感はありますが、ノーマルマシンの方はまだまだワンチャンありそうで予断は許されません(^^;


■ワンウェイホイールクラス(KIDSレギュ)
20170302MTM-07
こちらのワンウェイホイールクラスは皆さん苦手な立体コースの攻略で手が回ってないようなので、今なら10位までのランキングポイントが取れますよw,皆さんこちらも宜しくお願いします(^^


と言う事で現在のコースレイアウトも 3/11(土)のナイトレースまでを予定していますので、今週末からラストスパートでタイム更新合戦をお願い致します!!


↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

MTMホビーの現在のタイムアタック・リザルトです。
20170223MTM-0120170223MTM-0220170223MTM-03
この前の日曜のステチャン戦で一息ついたのでKIDSカークラス(ワンウェイ仕様)のマシンでアタックしたらトップタイムが!、調子に乗って15秒台を狙ってみましたがフロントスラダンだけではデジタルカーブでぶっ飛んでいきました・・、またこのタイムが抜かれたらワンチャン狙いますw、ノーマルマシンクラスも17秒台に入った!と思ったら26Kmが出てノータイムに・・もう少し煮詰めないと駄目ですね~(^^;


と言う事で現在のタイムリザルトです。

■オープンクラス
20170223MTM-04
平日月曜が休みのアバオさんが1人で寂しくじっくり走らせて1人13秒台に入れてきました!、セッティングを煮詰めれば13秒台半ばまでは出そうですね(^^、またオープンクラスの目標タイムは16秒フラットくらいでしょうか、その辺り平均して出せればバトルレースだと上位狙えるでしょう(^^


■KIDSカークラス、ノーマルマシンクラス
20170223MTM-06
KIDSカーはオールプラローラーとなるので特にデジタルカーブが厄介でバランス悪い車体だと完走もままなりません(^^;、動力性能的には目標タイム18秒フラットくらいかな、ノーマルマシンはモーター出力が低いのでコーナーではあまり飛び出しませんがブレーキセッティングが出来ないので速度の出てるマシンだとスロープ上りセクションが難関になってますね、そしてノーマルマシンは20秒を切るのを目標にアタックしましょう、各クラス目標タイムくらいで走って完走率高いマシンがレースでは強いと思います(^^


■ワンウェイホイールクラス(KIDSレギュ)
20170223MTM-07
皆さん他のクラスで手一杯でワンウェイまで中々走らせられないようですが 1位、2位のマシンはそのままKIDSカークラスでも1位、2位となってますので、まだまだ可能性はありますね、ちなみに自分がSXシャーシを使ってアタックした時はワンウェイホイール仕様にしたら1秒遅かったですが(汗、皆で頑張ってワンウェイホイールの可能性を見出しましょうw


で明日(2/24金)は夜に地元のケーブルテレビ局がなんか取材に来るらしいのでローカルだけどテレビに映りたい方は走らせに来ると良いかも!、それではー(^^


MTMホビーの新コースレイアウトもまだ皆さんあまり走らせに来られていないので今ならリザルトに残りますよw
20170216MTM-0720170216MTM-0520170216MTM-06
今回の難所はやはりデジタルカーブでしょうか・・、マシンのバランスが合っていないと弾かれてコースアウトします、また3周目のイン側のレーンはコーナーRもキツくて弾かれやすいのとインになるほど走行抵抗が大きいのか通過ラップも落ちていくようですね。

と言うことでデジタルカーブ対策にフロントローラー以外は中古の有り合わせパーツで作った前後スライドダンパー装着のマシンで暫定トップに立つも閉店間際に あんどうさんに抜き返されました(^^;;


■オープンクラス
20170216MTM-01
トップの通過ラップは秒速5.29mって所なので3レーン立体コースで速いと思われる秒速5.5mにもう一息ですね、もっともMTMでは同じコースを1ヶ月ほど常設しているので秒速6m(13.65秒)は超えたいところです。


■KIDSカー、ノーマルカー
20170216MTM-02
KIDSカーもフラットレイアウトだと秒速6mは出るのでレギュレーションの範囲でデジタルコーナー対策が出来れば動力性能的にはもっとタイム縮まりますね、ブレーキセッティングが事実上出来ないノーマルマシンはね・・もう全開でアタックして運で完走を狙いましょうかw


■ワンウェイクラス(KIDSレギュ)
20170216MTM-03
ワンウェイホイールって何をやっても遅いイメージがありますがw、測ってみると思ったほど遅くないタイムが出ますね、なんでそうなるのか何となく秘密が分かってきたような気はするのですが真相はいかに?(^^;


と言うことで今度の日曜 2/19 はMTMホビーの定例レースです、午後2時よりエンジョイ、ジュニア、オープンの3クラスバトルレースを予定していますのでまた宜しければ御参加のほうご検討下さい(^^


MTMホビーの店内タイムアタックも今年度から各クラスの上位10位までにポイントが付いて、上半期、下半期、それに全年度総合で表彰するって事になってるので(予定は未定w)、今年最初のコースのタイムアタックも白熱しています。
20170210MTM-09
ノーマルクラスはタイム計測後にチェッカー速度25km制限を設けているのでこれを越えないようにしないといけないのですが、なんかもうみんなバンバン速度超過してノータイムになってますw、入門者が制作したノーマルマシンは20kmそこそこしかチェッカー速度出ないものなのですが、やりこんでいくとノーマルなのに車体の抵抗も格段に減らせるように成って普通に走らせているだけでもモーターが育ってきますね(^^;
20170210MTM-0820170210MTM-0620170210MTM-04
片軸モーターならAOパーツで購入できるので25km越えてしまうようになったら新しいモーター投入しやすいのですが非力なノーマルモーターだとプロペラシャフトの抵抗が大きくてやや不利かな?、かと言って両軸モーターのシャーシだとあっという間に速度超過してしまう確率が高いですね、それとオープンクラスでは常連のイシイさんが初の13秒台に入れてきて秒速8.327mの速度を叩き出しました、200m級のコースだと秒速8.5m越えも可能でしょうね(^^
20170210MTM-0120170210MTM-0220170210MTM-03
↑現在のタイムリザルトはこうなっています、こちらのコースは2/13(月)までですがニューイヤー愛媛大会の帰りにでも寄ってくれればどんな感じのスピードか体感できますよ、もっとも自分も愛媛大会に行くので夜間19:00位からしかお店開いてませんのでご了承ください。
20170210MTM-10
それともう夜が明けて本日2/11(土)はニューイヤー愛媛大会のサテライトレースを当店で行いますが雪とか大丈夫かな・・今日はすこし吹雪いてたけど(^^;、と言う事で天候も気になりますが参加予定の方は道中お気をつけてお越しください!


1/27時点の店内タイムアタックリザルトです、その前にお知らせですが

1/29(日)は岡山OD-1へ遠征のため、MTMホビーは「臨時休業」していますのでご了承下さい。


■オープンクラス
20170127MTM-01

■KIDSクラス、ノーマルクラス
20170127MTM-02

■ワンウェイクラス
20170127MTM-03

そしてそのOD-1用のシャーシは・・・
20170127MTM-04
全く出来ていません(汗

20170127MTM-05
それと手持ちで一番速そうなマシンでサブイベントのオーバルアタック用に試しにLC蓋して計測したら秒速8.67mくらい・・オーバルだともっと出るんかな?、時間も無いしOD-1本番レースもこいつで走らせるしか無いかな・・LC全く入りそうにないけどw


このページのトップヘ