MTMホビーでの店内レースの時の参加要項です、現在はレース当日のエントリーでOKと成っています。

トーナメントバトル大会

エンジョイクラス (年齢制限無し)

小学3年生までの選手は基本的にタミヤ公式ルールに則ったミニ四駆で参加できます、ただし自分で電池の入替え、スタートスイッチが入れる事が出来なければなりません、またエンジョイクラスで優勝した場合は次回大会の時は同じくノーマルマシンでの参加となります。

小学4年生~中学3年生までの方は上記のタミヤ公式ルールに則ったミニ四駆で参加できますが、一度優勝しましたら下記の大人と同じくノーマルマシンでの参加と成りますのでご了承下さい。

大人(高校生以上)参加の方はMTMノーマルマシンレギュレーションに則ったミニ四駆での参加と成ります、ノーマルマシンを用意できない場合は救済措置として当日店内で販売されるマンガン電池(2本40円)を使ってオープンマシンで参加出来ます、数に限りが有りますのでマンガン電池が売り切れの場合はご了承下さい。

※フラットレイアウトのコースの時はノーマルマシンに変わってKIDSカーでの参加もOKとします。


ジュニアクラス (中学生以下)

中学生以下のジュニアクラスのみの参加となります、タミヤ公式戦とは異なり小学4年生未満でも参加できます、ただし基本的にご自分で組立分解が出来るのが参加条件となりますので全くミニ四駆が組めないお子さんはご遠慮ください。


オープンクラス (年齢制限無し)

基本的に年齢制限はございません、そのため中学生以下はエンジョイ、ジュニア、オープンと3クラス出場する事も出来ます、ただし全体の参加人数が多い場合(概ね20名以上)はジュニア参加の方はエントリーをご遠慮させて頂く場合がございますのでご了承下さい。


トーナメントバトルのレース方式

各クラスとも1次予選、2次予選、決勝トーナメントという流れでレースを行います、出走回数は参加人数にもよりますが各クラス共お一人最低3回は出走できるよう調整しています、また多い時は5回以上も走らせる事ができますので各クラスとも概ね1時間以内に終わらせるようにマシンの準備など速やかにお願い致します。



オープン耐久レース

オープン耐久クラス (年齢制限無し)  ※ 耐久レースレギュレーションにジャンプ

基本的に3名1グループでの参加となります、特にグループに属してない場合でも当日参加の方々を主催側でバランスを考慮してグループを組んでもらいますのでお一人で来ても大丈夫です、支給アルカリ電池2本1セットのみを使って3人で各5分づつ走らせてもらい合計周回数で順位を決定しています。


店内タイムアタック選手権

下記のマシンレギュレーションの範囲で各クラスのタイムアタックを行っています。

オープンクラス
KIDSカークラス
ノーマルマシンクラス
ワンメイククラス ( 基本的にKIDSカーレギュ )

ワンメイククラスを除く各クラスではコースレイアウトが変わる概ね6戦づつ、年間で上半期と下半期でチャンピオンを輩出致します、タイムアタック上位より以下の獲得ポイントが加算されていきます。

1位-25P、2位-18P、3位-15P、4位-12P、5位-10P、6位-8P、7位-6P、8位-4P、9位-2P、10位-1P
※実車F1と同じポイント数です。

店内タイムアタックも皆さん宜しくお願い致します。



ご注意
MTMホビー店内レースではご家族などでパーツ共有して組み立てたマシンを使っての走行は許可しますが全くご本人が製作、メンテナンスしていないマシンの使用は不可とします、またレーサー本人が分解及び組み立て出来るのが最低ラインとなりますので場合によっては車検時にご自身で分解しながら使用しているパーツを説明して頂きますのでご了承下さい。


各参加費など

コース利用料のみで全クラス参加できますのでお気軽にご参加ください(^^)



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。