MTMホビーの店内レースでの参加要項です、現在はレース当日のエントリーでOKと成っています。

※ レースに参加するミニ四駆はご自分で用意したマシンに限ります。
※ 貸してもらったりレンタルマシンでの参加はできません(全クラス共通)



トーナメントバトル大会

エンジョイクラス (年齢制限無し) 2017/11更新

【概要】
・ ジュニアクラスの選手 チューンモーターまで搭載の改造ミニ四駆
・ オープンクラスの選手 ノーマルマシン レギュレーションのミニ四駆
※  どちらも該当するマシンが無い場合は店内販売のマンガン電池搭載で参加できます。
※  大会によっては KIDSカー でオープンクラスの選手が参加出来る場合がございます。
※  過去6ヶ月間のエンジョイクラスで優勝したジュニアの選手はオープンの選手と同じマシン条件になります。

ジュニアクラス、またはそれ未満の年齢の選手はミニ四駆競技規則に則ったマシンで使用できるモーターはノーマル~チューン系を使用する、それと過去6ヶ月間に開催されたエンジョイクラスで優勝したジュニアの選手はオープンクラスと同条件になりますのでご了承下さい。

オープンクラスの選手の方はMTMローカルルールのノーマルマシン(場合によってKIDSカー)での参加とします。

どちらのクラスの選手でもエンジョイクラスは同一大会とします、その時に初心者の方でも自分で電池交換及びスイッチが入れられる事を参加条件とします、

またダッシュ系モーターを搭載したマシンしか用意できない場合はジュニア、オープンの両参加者とも店内で販売しているマンガン電池を使用してご参加いただけます。


ジュニアクラス (中学生以下)

中学生以下はジュニアクラスの参加が可能です、タミヤ公式戦とは異なり小学4年生未満でも参加できます、ただし基本的にご自分で組立分解が出来るのが参加条件となりますので全くミニ四駆が組めないお子さんはご遠慮ください。


オープンクラス (年齢制限無し)

基本的に年齢制限はございません、そのため中学生以下はエンジョイ、ジュニア、オープンと3クラス出場する事も出来ます、ただし全体の参加人数が多い場合(概ね20名以上)はジュニア参加の方はエントリーをご遠慮させて頂く場合がございますのでご了承下さい。


トーナメントバトルのレース方式

各クラスとも1次予選、2次予選、決勝トーナメントという流れでレースを行います、出走回数は参加人数にもよりますが各クラス共お一人最低3回は出走できるよう調整しています、また多い時は5回以上も走らせる事ができますので各クラスとも概ね1時間以内に終わらせるようにマシンの準備など速やかにお願い致します。



オープン耐久レース

オープン耐久クラス (年齢制限無し)  ※ 耐久レースレギュレーションにジャンプ

基本的に3名1グループでの参加となります、特にグループに属してない場合でも当日参加の方々を主催側でバランスを考慮してグループを組んでもらいますのでお一人で来ても大丈夫です、支給アルカリ電池2本1セットのみを使って3人で各5分づつ走らせてもらい合計周回数で順位を決定しています。


店内タイムアタック選手権

下記のマシンレギュレーションの範囲で各クラスのタイムアタックを行っています。

オープンクラス
KIDSカークラス
ノーマルマシンクラス
ワンメイククラス ( 基本的にKIDSカーレギュ )

ワンメイククラスを除く各クラスではコースレイアウトが変わる概ね6戦づつ、年間で上半期と下半期でチャンピオンを輩出致します、タイムアタック上位より以下の獲得ポイントが加算されていきます。

1位-25P、2位-18P、3位-15P、4位-12P、5位-10P、6位-8P、7位-6P、8位-4P、9位-2P、10位-1P
※実車F1と同じポイント数です。

店内タイムアタックも皆さん宜しくお願い致します。



ご注意
MTMホビー店内レースではご家族などでパーツ共有して組み立てたマシンを使っての走行は許可しますが全くご本人が製作、メンテナンスしていないマシンの使用は不可とします、またレーサー本人が分解及び組み立て出来るのが最低ラインとなりますので場合によっては車検時にご自身で分解しながら使用しているパーツを説明して頂きますのでご了承下さい。


各参加費など

コース利用料のみで全クラス参加できますのでお気軽にご参加ください(^^)



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。