4/15(日)はMINI4GCS、通称グラチャン戦の2018年「春の陣」とも言えるOSKチャレンジカップに参戦してきました。
20180415OSK-22
今回は参加者99名、うち韓国からの参加が13名に沖縄からの参加者も居て過去最高の出走人数を数えましたが運営進行もしっかりされていて大変スムーズに競技が進められました。
20180415OSK-0120180415OSK-0320180415OSK-14
1月のエントリー受付開始直後に参加枠が一瞬で埋まった今大会、自分もエントリー開始時刻直後に申し込んだけど先着29番という順番で無事受理されました、ピットスペースもカツフラ界の豪華メンバーで埋まってます、コースは他ではあまり使わないトリコロールのJCJCですがレーンチェンジは他と同じグレータイプ、ただし今回は設置がカッチリすぎたのかLCで弾かれる感じがして少し難しかったようですね。
20180415OSK-0220180415OSK-0920180415OSK-23
そして今大会も出走マシンを全車撮影という事で主催の1人のOSK田中さんがテキパキと撮影していました、走行に使用する電池は同一ロットのエボルタのアルカリ電池が支給されますが、ここも大変スムーズに進行され、しとさまさんが第1ヒートから最後まで流れるように延々とレース実況してくれる中、99名もの出走の割にまだ時間が余ってましたね(凄い!
20180415OSK-1120180415OSK-1220180415OSK-13
今回はマーベルレーサーが2人に増えてましたw、そして自分の走りの方は4回の出走のうち初めの2回の走行では1周回9.7~9.8秒程で走っていたのでそれほど悪くは無かったのですがLCに阻まれタイム無し・・3回目の出走前にモーターが20600rpmくらいしか回らなくなっていたので2個支給されて使ってなかった方のモーターを入れたら妙に遅くて33秒台というブービータイムを残してしまった(汗、4回目の走行までに最初のモーターを更に慣らしてみたんだけど21000rpmを上回らない(速い人は22000~23000rpmは回るラシイ)のでちょっと絶望感を感じつつ出走させたら変な異音を発しながらやはり遅い(汗、もうね・・途中でマシン回収しましたよ(^^;、ギヤクリアランスかなと思ったんだけどモーター単体でも異音がするので慣らしに失敗した模様、って事で今回の自分のOSK大会はここで終了しました。
20180415OSK-0520180415OSK-0420180415OSK-06
今回は関東から参加の大御所むらっちP選手とツーショット撮影!、5年前の愛知でのグラチャン戦以来でしたが気軽にお声を掛けて頂いて有難うございました(^^、上位20名が出走できる5回目のアタックでは目まぐるしくタイム更新合戦が行われまさにグランドチャンピオン大会!って流れで熱かったです、予選4走目でタイムを残した絶対王者☆選手がブッチギリのトップタイムを出したかと思うとお隣にピットを取っていた住職選手が暫定2位にジャンプアップ!、そしてまさかの27秒台を叩き出したゆーた選手が今回の優勝者となりました、入賞された皆さんおめでとうございました。
20180415OSK-0720180415OSK-0820180415OSK-10
主催のピースケさんの締のご挨拶の後、集合写真を撮りフリー走行開始となりましたが、我々四国勢はそこで帰路に立たせてもらいました、帰る前にお隣の住職選手のマシンを盗撮!(許可とってますw)、それと四国勢は自分は完走者76名中75位のブービータイム(ぅ、行き帰り道中運転してくれた まるお選手も後半は1周回を10秒切る良い勢いで走ってましたがLCに阻まれタイム無しでした、息子のタイガ選手は初井桁マシンで挑んだ今大会で72位と最下位では無い結果を出しました、おかげで頭が上がりません(爆、それでは今回のOSK大会の運営の方々、ご参加された皆さんお疲れ様でした(^^


■マシン製作記?
20180415OSK-1620180415OSK-1820180415OSK-19
初井桁を制作した息子のマシンは形にはなってるけどタイヤの直径がまばらだったり、カーボン多用しているのになんか重かったり・・でもタイムは自分より速かったのでグゥの音も出ません(^^;、そして自分のマシンは半年ぶりくらいに新車を用意しましたが実質3日で作ったので妥協点は多いです(汗
20180415OSK-2020180415OSK-2120180415OSK-17
タイヤはインゴム仕様なので重量は今となってはやや重めですが、今回は重くなっても良いスタンスだったのでそれを思うと予想よりは軽く仕上がりました、ただ駆動系のクリアランスが広く感じたのでいろいろ詰めたんだけどトルク感こそ出たものの当日シェイクダウンでどうなるか?って感じでした、本番ではそこそこ走ってくれてたと思ったんだけど記事中にもあるように最後2回のアタックで失速しました、マシン本体に問題が有るのか何かナラシをやりすぎたモーターにあるのかフラットで走らせる環境が無いので解らないままです・・・が、また週末は兵庫のMoP大会に参加する予定です、MoPは午前中にフリー走行が出来るのでなにか掴めると良いな、そちらの大会でも皆さんよろしくお願いします(^^



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。