2月11日(日)は九州大分では初開催となるMINI4GCSの「真!カボス杯」チューンフラット、カツフラ大会に参加してきました。
20180211MTM-13
前日はMTMホビーでのNY愛媛サテライトレースを終わらせた後に雪の影響があったけど車をかっ飛ばして何とかに最終便の国道九四フェリーの乗船時間に間に合って九州入り出来ました、そして朝一のコンビニでは神奈川から参戦のカツフラ絶対王者☆選手と弟子のクリフ選手に出くわして「みんなミニ四駆馬鹿やなぁ・・w」と思いつつ会場へ!
20180211MTM-0120180211MTM-0320180211MTM-02
AM8:00前に会場について早速受付と出走準備、マシンはMoPで優勝したいつものVSシャーシ(フラットはVSしかよう作らんのよw)を持っていきました、いつもと違ってAM8:30から練習走行が出来るという早めのスケジュールでしたが、タイムアタック6回+上位5名は7回め有りとたっぷり走らせる事ができて色々なセッティングが出来ましたね。
20180211MTM-0420180211MTM-0620180211MTM-07
コース全長は251.28mで近年のグラチャン戦では最長のコースレイアウトでした、アタックは1周回なので決勝2周回させる大会よりはLC1回通過なので緊張度は和らぎますw、練習走行は適当なモーターで走らせてみたんだけど秒速6ちょいしか出てない・・マジか!って思ってこれが会場の寒さなのかマシンのコンディションなのか解らないまま、支給モーターに変更して第1ヒートを走らせたら少し速度が上がったみたいで無事にタイムが残りました、だがしかし・・リトレッドした左フロントタイヤが幅8mmに僅かに達していなくてまさかの車検落ちをくらってしまった(^^;;、干しタイヤから予備のパークリ硬化タイヤに変更して第2ヒート以降を戦うことになったけど1走目よりはタイムが上がってたのでまぁ良しとw
20180211MTM-0520180211MTM-0820180211MTM-09
出走回数が多いのでタイムを残した後はどんどん攻める!、前回MoP大会ではフロントスラストをかなり付けていたんだけど、今回は設計時のデフォルトまで抜きました、おかげで第4~6ヒートはタイムが残りませんでしたが周回タイムは上がっていたので攻めた結果かとw、それより自分の周りでは当日モーターが22000rpmくらい回っているようだけど自分のは20500rpm辺りで打ち止め・・(爆、息子のタイガ選手のモーターの方がよく回っていたのでこれはモーター育成に失敗したのか寒さのせいなのかハズレだったのか・・技術力の引き出しが少なすぎた観が否めません(^^;、そして6回のタイムアタックの後は絡んでいただいた皆さんとのマシン撮影、R263三瀬高原サーキットのオーナーさんとも交流出来まして今後とも宜しくお願いします(^^
20180211MTM-1420180211MTM-1620180211MTM-17
午後から外を見ると結構な雪が振ってました、時おり日差しもさしてましたが参加したカツフラ大会では過去最高の低温下でのレースでしたね、まあでも他の参加者もいろいろ寒さ対策を試行錯誤していたようなのでみんなで新しいノウハウを得られたんじゃないかな(^^、それとカボス杯で使われていたラップタイマーは1周回ごとにタイム計測してくれるオリジナルのもので便利そうでした、これをwebカメラとかで撮りながら大型モニターやプロジェクターに映し出せば更に臨場感が上がったかと思いますね(^^
20180211MTM-1020180211MTM-1120180211MTM-12
上位陣のマシンはピンクシャーシばかりw、VSシャーシが居ないのが残念?です、表彰式が始まってもガン見する韓国のJW Wolf選手w、今回も韓国勢が数名参戦されて国籍を越えてミニ四駆技術に磨きをかけましたね(^^、そして優勝は絶対王者の☆選手、2位に初表彰台となるエース選手、3位はいつもバンパー車のeco選手でした、九州勢が2人入賞となって九州での大会に華を添える形となりました、皆さんおめでとうございます(^^
20180211MTM-15
最終リザルトです、会場の寒さのため常温アルカリ電池では秒速7mは難しいコンディションでしたが、流石1位の☆選手は秒速7mを叩き出していますね、自分は15位と最近は参加者数の半分よりちょい上をキープしてます、また今回使ったのは昨年のRGS戦とMoP大会で使った制作してから合計約30走くらい走らせてるマシンですがペラ受けのアタリが良くなってきたのかモーターの出来の割には頑張ってるタイムが出てるなと今後に少し希望を持てましたw、次のチューンフラットの大会にはもう一台新車を用意したい所ですが作る暇あるかな・・

その前に自分が主催するダッシューモーターでのフラットレース、 MTM Dash-1 大会がありますので、それ用のマシンも用意することになります、そちらのレースもエントリー受付開始していますので皆さん宜しければご参加下さいね(^^

それでは真!カボス杯に参加された皆さん、主催の皆さん、色々お世話人った進行役のダイさん、大変お疲れ様でした、大分では初めて開催のMINI4GCSでしたが参加された皆さんは寒さ以外wは大変満足されていたと思います(^^、また次回も宜しくお願い致します!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。