このところ寒さが増して、またずっと雨模様のここ数日ですが、10月14日(土)~15日(日)のダブルヘッダーとなったジャパンカップ2017ファイナル全国サテライト大会のMTMホビーラウンドも無事行えることが出来ました(^^
20171014MTM-01
宣告していた通り秋祭りが重なって地元からの参加はFCハヤト君だた1人(汗、しかし四国各県を跨いでミニ四レーサー諸君が集まってくれました(^^
20171014MTM-2620171014MTM-0920171014MTM-02
14日の土曜は定例レースを兼ねてのレース開催!、今回は初参加の方も何名か遠征してくださいまして交流戦的な要素も有りましたね、エンジョイクラスは滑り込みで大会に間に合った こうせい君があれよあれよと勝ち上がって優勝!、2位にFCハヤト君、3位は初参加の ちゃっきちゃんと成りました(^^
20171014MTM-1020171014MTM-0420171014MTM-11
ジュニアクラスは5名のみ参加でしたので今回は趣向を変えて支給アルカリ1セットを使った予選周回レースと決勝戦レースという流れにしたのですが、予選は1分間の周回数では殆ど同じ周回数になったので追加で2分間の周回も計ったのですがコースアウトしなければほぼ同一周回になってしまうという結果でした(^^;、でも何とか決勝戦に進出する3名が決まったので決勝6周ヒートを行い、優勝は経験値の高いMTM常連のFCハヤト君、2位は初参加の ゆーちゃん、3位はお姉さんの ちゃっきちゃんと成りました。
20171014MTM-0720171014MTM-0620171014MTM-03
オープンクラスは全員参加のガチモードで開催!、今回ジュニア勢もかなりの速度を発揮していたのですが、オヤジ達のマシンはそれを上回る大人げない速度でのレースと成ってましたw、そんな中でエンジョイクラス、オープンクラス共に予選落ちしてしまった練習番長のヒデブーさん・・お疲れ様でした(汗
20171014MTM-0820171014MTM-1220171014MTM-05
オープンクラス決勝戦進出はMTM常連のイシイ御大、そしてMTMでの勝率が異様に高い みかんさん、そしてジュニアで決勝まで上り詰めた ゆーちゃんの3名です!、決勝は6周バトルなのでいつもの倍の距離を走る訳ですが ゆーちゃんが惜しくもコースアウト!、残る2名は白熱したバトルを展開するもいつものパターン?で みかんさんがジリジリ引き離してトップでゴール!、2位のイシイ御大も良い走りをしていましたが今一歩及ばず・・って所だったでしょうか、と言うことで全国サテライト1日目参加された皆さんお疲れ様でした(^^


そして2日目の15日(日曜)はFCハヤト君と松山から来店してくださったヒグチさん、そして午後から なぎパパ一家とナッガイさんが連れてきてくれたバイク乗り御一行でミニ四駆談義!
20171014MTM-1320171014MTM-1420171014MTM-15
時間の都合でFC君とヒグチさんは帰られましたが、ナッガイさんのお連れさん達も、マシンセッティングが決まってきたようなので模擬レースを開始することに成りました、レース監督は なぎ君ですw
20171014MTM-1820171014MTM-1620171014MTM-17
ビデオ撮影して研究しているのは徳島のフジカーワさん、実は彼は10年位前にMTMで開催してたオートバイのサーキット走行会に参加してくれていたとの事で今後もご縁が有りそうな予感!、皆さん小さい頃はミニ四駆をかじっていた世代なので今回は童心に戻って楽しめたんじゃないでしょうか(^^
20171014MTM-1920171014MTM-2120171014MTM-20
模擬レース決勝戦は順当になぎ君、なぎパパさん、そしてナッガイさんと経験値の高い3名が進出し、1位なぎ君、2位なぎパパさん、3位ナッガイさんの順番となりました、ちなみに完走したのは なぎ君だけでしたw、と言う事で2日間に渡ってのジャパンカップ2017ファイナル全国サテライトとなりまして、ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした、ちなみに自分ですが今年のジャパンカップは都合で一回も出場することが出来ませんでした(泣、来年はジャパンカップ三昧に出来ればいいですね~(^^


20171014MTM-2420171014MTM-2520171014MTM-23
現在のタイムリザルトです、今回のコースレイアウトもあと2周間足らずで変更予定となっています、ノーマルマシンはマシンのセッティングが出来ないのでもう一杯いっぱいな感じですが、KIDSカーでは16秒台、オープンクラスでは15秒台を目指して頑張りましょう!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。