3月も半ばを過ぎで少し春めいてきましたね、ミニ四駆シーズン到来って所でしょうか・・w
20170317MTM-04
↑の画像は何かな?と思われた方も居ると思いますが、これはタミヤ純正のミニ四駆スピードチェッカーですが、もっと使いやすいように改造してみました。
20170317MTM-0520170317MTM-0720170317MTM-10
改造と言ってもブレーキやローラーに引っかからないようにスピードを計測している真ん中のローラーのみ残して前後のローラーを取っ払います、そして前側の衝立もノーマルだと最近のミニ四駆のセッティングで多く使われるマスダンパーなどが引っかかる事が有るのでこれも取り外して、100均で売ってる合板で衝立を作りました、あまり知られてないかもしれませんがこのスピードチェッカーって簡易車検箱にも成ってて(少しサイズ甘いですが)チェッカーに載らないマシンは車検アウトですw
20170317MTM-0620170317MTM-0920170317MTM-08
前側のローラーの在った部分には5mmほどの高さのゴムやスポンジを貼ってシャーシを直接載せるようにします、これで小径タイヤから超大型タイヤまで履いたミニ四駆でも大抵スピードを測れるようになりますよ。


そして現在のMTMホビーのタイムリザルトです。
20170317MTM-0120170317MTM-0220170317MTM-03
KIDSカーとノーマルクラスは大体埋まりましたが、オープンクラスとワンウェイホイールの所はまだまだ空きがあるのでこの週末3連休で頑張って埋めてくださいね!

あとタミヤのHPの最新案内にも記載されているようにステチャン戦ラウンド2の日程を4/30(日)から4/16(日)に変更させてもらっています、これは地元の中学校が今年は 4/30(日) に運動会を開催する事になってたので日時変更させてもらいました。

と言った感じですが宜しくお願いします(^^)



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。