1/15(日)は今年初のタミヤ公式戦となるニューイヤー岡山大会に参加して来ました。
20170115MTM-01
ここ数日の寒波のため会場の岡山おもちゃ王国まで辿り着けるかどうかがまず問題だったのですが、それは何とかクリアする事ができました。
20170115MTM-0220170115MTM-0620170115MTM-07
早朝に瀬戸大橋を渡って岡山に着いた頃はまだ日陰に夜間に降った雪が残っていましたが冬用タイヤ規制も無かったので無事に会場へ到着しピットも確保!、そして福岡から新幹線で単独乗り込んできたマサさんとも久しぶりに合流して寒空の中なんとかレースに挑みます。
20170115MTM-1820170115MTM-0420170115MTM-05
前日のMTMで行ったサテライトレースにも参加してくれた しょうた君がファミリークラスで快走してトップでゴール!、早速マシンを見せてもらってセッティング変更にw
20170115MTM-0320170115MTM-1720170115MTM-08
思ったより空気感漂う新セクションは今回はほとんど難所にはなっておらず、そのため全員のマシンがイケイケ全開セッティングとなったので殆どのマシンがスタート後のメインストレートに設置されたドラゴンバックを飛びすぎてコースアウトするって流れが多かったですね。

そしてウチのグループで唯一トップゴールを決めている しょうた君がいろいろアドバイスくれました(^^、でも最終的にマッハ、パワー、スプリントといったハイパワーモーターでの戦いとなって全員僅かながら届かずで1次予選敗退となりました(^^;
20170115MTM-1020170115MTM-0920170115MTM-19
ちょうど1次予選が終わる頃に天候が悪化してきて敗者は急いで帰り支度w、そして帰ろうと思ったらサカキング氏がコンデレにマシンを出してて回収まで20分ほど雪のなか待ってました(^^;;、単身で来ていたマサさんは格好も寒そうだったので先に撤収してもらいました。
20170115MTM-11
何だかんだで少し待ってたら天候も回復してきましたので雪で瀬戸大橋の通行止めとか出ずに帰路につくことが出来ました、今年も年始めの屋外の極寒の中でオープンクラスだけでも800人以上の参加があり、勝ち負けに拘らずに大会に集まったミニ四駆馬鹿レーサー達に今年も会えて良かったです(^^、大会に参加された皆さんお疲れ様でした。


と言うことで1時間半くらいの道中でしたがまだ日が明るいうちにMTMホビーまで戻って反省会w
20170115MTM-1420170115MTM-1520170115MTM-16
急に天気が崩れたので集合マシンの撮影が出来てなかったので店内でパシャリw、それから数時間・・今回一緒に参加していたイシイさんが現在の店内コースで最速ラップとなる15秒台を叩き出して本日終了となりました。

次回参加の大会は1/29(日)にまた岡山で開催されるダッシュモーターを使ったフラットレース大会「OD-1」にエントリーしていますので宜しくお願いします、あっ・・こちらの大会のエントリーですがまだまだ少ないので少しでも興味のある方はお気軽に御参加くださいね(^^

それでは今年も各地へ遠征に回ると思いますが皆さんまた宜しくお願い致します!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。