11/27(日)はMTM定例ミニ四駆レースを開催しました、今のフラット仕様のコースレイアウトでは最後の大会となりました。
20161127MTM-02
今回は初のタイムアタック戦と言う事で参加者数が確保できるかという懸念が有りましたがw 総勢17名お集まりいただき、中々良いレース展開となりましたね(^^
20161127MTM-0620161127MTM-0920161127MTM-19
朝一番から練習に来ていた小学生のニワトリ先生がグリップを抜いてコーナーを速く走らせるために考えてセッティングしてきたマルチテープタイヤ!!・・・ですが、残念ながらタイヤを使っていないと言う事で車検落ちにさせていただきました(^^;、でも大人では思いつかない凄い発想ですね。
20161127MTM-0720161127MTM-0820161127MTM-18
エンジョイクラスはいつものバトルレースでサクサクと進めます、今回はタイムアタックだったのでジュニア参加の子は全員オープンマシンでOKとしました、と言うことで優勝は しょうた君、2位にFCハヤト君、3位はノーマルマシンで頑張ったmikan2さんでした(^^
20161127MTM-1120161127MTM-1020161127MTM-03
ジュニア&オープンクラスはタイムアタック戦です、タイムアタックと言っても5回の各アタックの上位からポイント獲得制で行ったのでただ速いだけでは総合優勝は出来ません、確実に完走させてポイントゲットが必要となるルールです。
20161127MTM-0120161127MTM-0420161127MTM-13
今回はエクセルを使ってタイムを記録していく始めてのレース方式だったのですが何とか時間内にレースも進行出来ました、それと今日は1人でレース仕切っていたのであんまり写真無いですが、皆さんご提供の景品でジャンケン大会まで無事に終わらせることが出来ましたね(^^
20161127MTM-21
タイムアタックのリザルトです、ポイント制を導入したので速さはもとより戦略も必要となりました、一発の速さだけで無く安定した速さが必要です、またリザルトを出してから気が付きましたがタイムが速くても完走率の高いヒートだとちょっとの差で順位が下がったりします、なので完走率の低いヒート(今回の場合は第1ヒート)だとタイムが遅くても高ポイントの獲得が出来ますね。

立体レースのように色々な要素が絡み合って最後まで誰が勝つか解らないってのがフラットレースにも持ってこれたので、この方式は個人的にも面白かったです、また機会があればやってみましょう(^^
20161127MTM-12
それでは今回もご参加頂いた皆さんお疲れ様でした!、次回のレースは立体コースになりますので立体用のマシンをご用意くださいね(^^、それでは宜しく~!!
20161127MTM-1720161127MTM-1620161127MTM-15
現在のタイムアタックリザルトです、コースは今日(11/28)に変更予定の予定なので果たしてリザルトに変動はあるかな?



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。