8/27(土)は8月のMTMミニ四駆ナイトレースを開催しました、開催って言っても毎月定例でやってますがw
20160827MTM-09
まずはブリーフィング(競技説明)をってほとんど誰も聞いてないんじゃ(激オコw、っていうのは嘘でMTMのレースでは勝つ為には手段を選ばない・・・んじゃ無くて正々堂々と競技を通して自分自身のスキルを上げるのを信条としています(多分w
20160827MTM-1020160827MTM-2120160827MTM-1620160827MTM-17
ナイトレースって事で夕方PM4:30からのスタートでしたがお昼すぎには練習される方で一杯になってきました、レース開始の頃はいつものように店内からはみ出て外にピットスペース設けてもらう人も出て盛況に開催出来ました。
20160827MTM-2520160827MTM-2620160827MTM-1420160827MTM-01
今回はエンジョイクラスとオープンクラスのスプリントレースを先に行いましたが、ほぼ全員参加でさらに一次予選6回、二次予選も3回までやったのでもう死ぬほどレース出来ましたねw、それでも各1時間以内に終了させるとは・・すごいな俺(マテ、エンジョイクラスの優勝は常連中学生のリョータ君、オープンクラス優勝はこちらも常連のイシイさんがどちらも初優勝を成し遂げました!、おめでとう御座いました(^^)
20160827MTM-1920160827MTM-0420160827MTM-2020160827MTM-18
スプリントレースが終わった後は先にジャンケン大会です、今回はサカキさん、イシイさんからの商品提供で大変盛り上がりました!、MTMホビーは完全赤字経営なので(爆 商品提供ありがとうございました!!


そしてナイトレースのメインイベント、オープン耐久レースのスタートです、今回は4チームの参加となりました。
20160827MTM-0620160827MTM-0320160827MTM-0220160827MTM-05
左上から
A組1 イシイ、サカキ、イマイ  ● 新生マルウ(株)チーム
B組1 ダイチ、あゆきパパ、あゆキング ● カラフルARチーム
B組2 タイガ、リョータ(仮)、FCハヤト ● チームFC
A組2 MTMマツカワ、リク、みかん2 ● リク君と愉快な仲間達チーム
20160827MTM-1320160827MTM-1120160827MTM-1220160827MTM-07
耐久レースは各レーンを5分づつ3人(3回)を1セットのアルカリ電池で走らせて周回数の合計で順位を決めます、そのためコースからLC(レーンチェンジャー)を取り外しての走行となります、時間はキッチンタイマーで測り周回数は手動の100均カウンターで計測します、またマシンの仕様等によって周回数の加算を行いハンディキャップバランスを取っています。

って事でレースの結果を見ると今回も何だかんだで接戦の周回数となりました!
20160827MTM-2820160827MTM-2720160827MTM-2420160827MTM-22
1位 115周 新生マルウ(株)
2位 114周 リク君と愉快な仲間達
3位 112周 カラフルAR
4位 102周 チームFC

1位と2位はレースでは同一周回数でしたが最終的には練習走行時のタイムアタックでのボーナスポイントの1ポイント差で勝負がついています、練習から頑張っておかないとっていうのが結果に現れてますね、4位となったチームFCは全員が耐久初参加でここは経験値の差が出てしまったでしょうか、次回からまた戦略を練って参加してもらいたいところです(^^

それでは8月のMTMミニ四駆レースはこれで終了しました、参加された皆さんお疲れ様でした!、9月は 9/22(秋分の日)がMTMでのタミヤ ミニ四駆ステーション戦となります、ナイトレースは9月の前半に行いたいと思いますが運動会などの日程を確認してからまた発表させて頂きますので宜しくお願い致します。



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。