夏休み最後の日曜は地元四国中央市のリンクスでのミニ四駆サマートライアル大会に参加してきました。

リンクスのコースはJCJC1セットにストレート2枚追加しただけのオーバルコースなんですが、前回からラジ四駆ジャンプ台、そして今回は伊賀沢グループが持ち込んだウォッシュボードが取り付けられ、レース会場は全員戦場の修羅の形相と成りましたw
L150830-03
コースの規模からいつも殆んど地元勢しか居ないのですが、ミニ四駆を初めて1週間位というジュニアのユウマ君の参戦で先輩方は何としても良い所を見せないとって立場にもなりましたね!
L150830-01L150830-02L150830-06L150830-14
レースは5ヒートのタイムアタックで各ヒート上位からポイント振り分けの得点制とまた新たなルールで行われ、さらに2ヒート目と4ヒート目の3位の選手が自分の逆転を狙ってウォッシュボードを追加していくというまさに修羅レース、まずは1ヒート目、2ヒート目は伊賀沢カチューシャさんと自分の4秒台バトルで共に同得点!
L150830-08L150830-07L150830-16L150830-17
リンクス初参戦のジョリーハダ常連のタケさんが2ヒート目3位って事でウォッシュボード設置・・ってどこにウォッシュつけとんねん!!(爆、と言うことでコーナー手前からアウトリフトで曲がってくるレイアウトになり殆んどの選手が完走できない中でDJオカダさんが5.84秒の高タイムを叩き出し自分もノーマルモーターで完走狙いで2位ゲット!(完走2人だけw
L150830-13L150830-18L150830-09L150830-11
そのままのコースで第4ヒートとなると流石に完走率も上がって来たけどジュニア勢はパーツの手数とセッティングノウハウがまだまだ足りず難しそう、そんな中でタオル君が3位って事で更なるウォッシュセクションを・・・ってまたなんちゅー所に貼っとるねん!!(大汗
L150830-10L150830-04L150830-05L150830-15
第5ヒートは修羅オーバルと化したリンクスのコースでDJオカダさんと伊賀沢モキチさんが僅かな練習時間で高タイム連発し、自分もノーマルモーターだと全然タイムが出ないのでトルクチューンに変更してバッテリー残量で速度調整(^^;、レースは練習番長のモキチさんが予想通りぶっ飛んでくれたのでw 完走すれば優勝かなって所でDJオカダさんウェーブで失速してタイム損失で自分がベストタイムで逃げ切りオープンクラス優勝なり!

ジュニアクラスはミラクルひとし君が強豪レキ君を1ポイント差で勝ちあがりで見事ステーション戦チケットをゲットとなりました(^^、レースの方はハラハラドキドキで面白かったんですが大会が進むに連れて難易度が高くなるってのは手数の多いベテランには良いけどビギナーの選手だとスピードも遅くせざる得ないので爽快感に欠ける流れになるかな?、次はこの辺りも考慮してレギュレーションを練りましょうか(^^;

それでは次回のリンクスは9月27日(日)にまたサマートライアル大会となりますので宜しくお願いします、それとジョリーハダはタミヤの公式サイトには発表されてませんが9月11日(金)ナイトレースと9月23日(秋分の日)定例レースがサマートライアル大会となりステーションチャンピオン決定戦のチケット出ますので宜しく!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。