4月19日(日)はタミヤ公式戦の2015スプリング岡山大会に参加のため岡山おもちゃ王国へ行ってきました。

20150419OKA-01.jpg
コースの難易度が毎戦変わるのでマシンは低速向けにいつものMAシャーシと高速向けに公式戦では初投入のVSシャーシを前夜30分ほどででっち上げ持って行きましたw

20150419OKA-02.jpg 20150419OKA-03.jpg 20150419OKA-05.jpg
朝は重役出勤で9時過ぎに岡山おもちゃ王国へ到着w、道中結構な雨が降っていたんだけど丁度着いた頃に止んでくれてそれからはレース終了まで雨に当たらずすみました、天気予報をも覆すミニ四レーサー諸君の意気込みを感じ取る一面でした!

20150419OKA-04.jpg 20150419OKA-06.jpg 20150419OKA-07.jpg
今回の気まぐれW&Wセクションは3枚ある片面ウォッシュボードの一番手前が約16mmの段差となっていてある程度の速度で走ると丁度1枚目で片輪走行状態になり3枚目まで飛ばして行く(飛ぶという表現がふさわしいw)と言うセッティングが良さそうだと言うことで高速向けのVSシャーシを投入しました。

ノウハウの有る速いレーサー達はハイパーダッシュ系のモーターで走らせているようでしたが、ウチはノウハウが無いので(^^;パワーダッシュモーターを搭載して挑んだら一発で一次予選通過!、午後の2次予選までやること無くなったのでコンデレとか見る余裕かましたりしてw、しかしコンデレの数少ないな(^^; 参加人数は最終的に900人を超えてたらしいけど・・

20150419OKA-08.jpg 20150419OKA-11.jpg 20150419OKA-09.jpg
レースの流れが速くて午後から予選落ち全員で2回目の1次予選が有ると言うことでウチのピットもマシンのメンテナンスに余念がありません、巨大高校生(マテ のダイチ君のマシンが何か凄い音でガーガー言ってるので少し見てみると軸受けの620ベアリングがガタガタになってる!、もちろん各ギヤも軸穴が大きくなっててガタガタ・・(^^;、よく見ると殆どグリスが塗られていないので全部交換してグリスアップするようにしてもらったら驚くほど静かな回転音になったw

聞くとギヤ周りにはタミヤのオイルペンを塗っているとの事でしたが、僕的にはオイルペンをさらっと塗っただけでは全然グリス分が足りないと思うので、タミヤのFグリスをグリグリ塗ってやる方が良いと思います、もちろん一回走らせたら全部拭き取って次に走らせる時に新鮮なグリスに塗り直すのが鉄則でしょう、もっともそれをまじめに実行すると30秒ほどの走行時間の為に10分くらいのメンテナンス時間が必要になりますが(^^;、まあ勝利の方程式の一つですねw

※と言うか軸受けの620がガタガタになるほど走らせているのかと思うとその情熱は凄いな・・

20150419OKA-10.jpg 20150419OKA-12.jpg 20150419OKA-13.jpg
で2次予選は安定の敗退w、でも僅差で2位だったのでまぁこんなもんかな、製作時間30分程で用意したマシンだし勝ってしまったら皆さんに失礼・・(^^;、それとは別にいつも地元でレースに出てくれている らむパパさんがチャンピオンズクラス3位表彰台、そしてその息子さんのマツリ君がジュニアクラス優勝と派手に活躍してくれました(^^


ジュニアクラス決勝の動画です、最近のスマホは何でも出来て凄いな・・(裏ワザで艦これもできるしw

と言うことで岡山公式に参加された皆さんお疲れ様でした、次の公式戦は5月3日に地元愛媛の今治で開催される2015スプリング戦に参戦予定です、それではまた皆さん宜しくお願い致します(^^)


※ その前に5/24(金)のジョリハダナイト宜しく!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。