11月15日(土)~16日(日)の二日間にかけてツインメッセ静岡で開催されたタミヤフェアでのオータムカップとステーションチャンピオン戦に参加してきました。

2014タミヤフェア01
ファミリークラスに参加する長女のミイナちゃんと地元の四国中央市のレーサー諸君の合計6名で現地に乗り込みました。

2014タミヤフェア06 2014タミヤフェア02 2014タミヤフェア03 2014タミヤフェア04 2014タミヤフェア05
オータムカップは今治戦に続いての「かっとびウイングサーキット」です、やはり前回から1秒以上速いペースとなっていてトップグループは28秒台で走っていました、先にステーション戦のチャンピオン大会に参加しましたが僕とジュニアのレキ君はスロープでぶっ飛んで一時予選敗退・・、一緒に参加したエビカツことカチューシャさんはオープン二次予選に進んだけどそこまで・・・まだまだ速度域の判断が甘い我々でした(^^;

2014タミヤフェア18 2014タミヤフェア10 2014タミヤフェア07 2014タミヤフェア08 2014タミヤフェア09
ファミリークラスのミイナちゃんはMAスラダンマシンで走らせてトップゴール!、だけど33秒後半のタイムだったので自分はスラダンマシンを諦めて今治で使ったマシンで走らせるも1コースのスロープ上りでバランスを崩してコースアウト敗退・・、他のレースも見ていたらジュニアで使っていた方のコースはこの1コース上りの所でぶっ飛ぶマシンが多かったですね、抽選会ではマンタレイゴールドメッキボディが当たったので本日は良し!w

2014タミヤフェア14 2014タミヤフェア13 2014タミヤフェア11 2014タミヤフェア12 2014タミヤフェア27
一日目はカチューシャさんが二次予選に進んだもののLC下りのコブにやられてコースアウトで終了、ちょっと早めに撤収してホテルで艦これ・・いやセッティング変更、折角作ったMAスラダンマシンを活かすためにアルカリ電池で走らせていたのをニッケル水素を満充電にしたものを使うようにしてマッハダッシュPROの特性を活かすべくハイスピードEXギヤに換装、それとローラー位置も高くしてバランスを保つように調整してみました、翌朝は7時過ぎにホテルを出て現地で記念撮影!

2014タミヤフェア19 2014タミヤフェア15 2014タミヤフェア32 2014タミヤフェア16 2014タミヤフェア20
前日のセットアップが功を奏したのか午前中に一次予選通過!!、タイムはそれでも32秒台半ばって感じで二次予選は絶望的な状態ですw、お昼の時間に行われたワールド戦の決勝は日本人1 名、海外選手4名で日本勢不利かと思われましたが「かっとびウイングサーキット」にあの「フジヤマチェンジャー」を取り付けられた特設コースを最終ラップまで日本人レーサーがトップだったものの最終ラップでありえない速度でフジヤマを越えてきた中国の選手が逆転優勝となりました、海外選手の研究熱心な所は見習わなければなりませんね。

2014タミヤフェア21 2014タミヤフェア26 2014タミヤフェア22 2014タミヤフェア23 2014タミヤフェア24
午後の抽選での一次予選再アタックでイッキお姉さんが通過、ジュニアも二回目の一次予選でレキ君が通過!、本日は合わせて3名が二次予選に進んだけど自分は謎の失速であわや周回遅れ寸前でゴール(^^;、イッキお姉さんは5レーンスタートからブッチギリでトップを走るもそのままレーンチェンジ下りでひっくり返り(汗、前回の今治大会でジュニア2位のレキ君はトップと僅差で敗退・・・このトップだった子がジュニアクラスで優勝されたので惜しかったなぁ(^^;

2014タミヤフェア25 2014タミヤフェア28 2014タミヤフェア33 2014タミヤフェア29 2014タミヤフェア30
今回は6名の大所帯で二日間通して遠征出来て楽しめましたね、また自分の全ての原点でもある初代RCカーのポルシェ934(当時兄と一緒にお年玉叩いて買った)のオリジナルが展示されていて流石タミヤフェア!!って感じでした、帰りはちょっと道に迷ったところタミヤの本社?前に突然出たり高松ベースのオヤブンさんに誘われていた静岡名物というハンバーグも食べれて(めっちゃ美味い)無事に帰宅しました。

2014タミヤフェア31
今回もなんか痛いお土産を見つけたので自分用に買ってきましたw、それと放浪癖のある「み~兄さん(トラのぬいぐるみ」が居なくなったのでもし保護された人が居ましたららご連絡ください(^^;

※明日はMTMコースの発表かな



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。