はや今年も11月に入って終盤戦を迎えてきましたね、今年の愛媛では3回目となるタミヤ公式レースのオータムカップ今治大会に参加してきました。

2014今治オータム-04 2014今治オータム-03 2014今治オータム-01
コースは新レイアウトのかっとびウイングサーキットです、雨天の可能性があったので地元の今治の方々の協力も合って隣接する今治漁港さんの建屋の中にコースを設置してくれてました。

2014今治オータム-02 2014今治オータム-06 2014今治オータム-05
今回のコースで一番の鬼門はやはりスタート直後のスロープ上りでしょう、公式の5レーンコースは繋ぎ目に5mmくらい段差が出来たりするのでそれを踏まえたセッティングと速度調整が大切ですね、今回もチャンピオンズの方々でかっ飛びの人達はここの継ぎ目に翻弄されていた見たいです。

自分のマシンは前夜に辛うじて完成したMAシャーシ、タミヤ公式のツイッターアカウントでコース設置のお知らせが流れた画像からコースが交差する部分の下側ストレートにウォッシュボードが入っているのでは・・という怪情報が流れたのでそれだとマスダンパーのみのこのマシンではキツイかなと思っていたけどウォッシュボードはありませんでしたw

1次予選は午前中のアタックで一発GET!、速度もまずまずなので今日はもしかしたらと思ったけど2次予選は5レーススタートから一番の鬼門のスロープ上りも一発で決めて「キタ!」と思ったらその次の立体レーンチェンジの下った所で勢い余ってコースアウト終了でした(^^;

今年のジャパンカップが終わったのも合ってか参加者はいつもより少なく500人弱だったかな、コースが2面用意されていたのもあって午前と午後に練習走行も一回つづ出来たのでオータムカップ静岡大会への良い練習になりました。

2014今治オータム-07 2014今治オータム-09
今回はジュニアクラス決勝に地元リンクス勢のレキ君(真ん中スタート)、オープンクラス決勝に高松ベースのオヤブンさん(1レーンスタート)が進み応援にも熱が入りました!!

2014今治オータム-08 2014今治オータム-10
結果は2人とも2位ゴール、表彰台は嬉しいですがやはり真ん中に登りたい・・・そんな贅沢な表情を浮かべてましたねw、おめでとうございました(^^)

2014今治オータム-11 2014今治オータム-12
と言うことで2位表彰台のツーショット・・・後ろの車の中で今回良い所無かったDJオカダさんが写り込んどるけどww、今回の抽選会は人数もそこそこだったので久しぶりに整理券で行われました、ニアピンはあったけど安定の全ハズレで今回も終了となりましたw

とこんな感じでした、今回からのコースはマシンの安定性もさる事ながらモーターの特性を上手くコントロールするのが焦点となって今までにない面白みがありそうですね、消費電力を抑えつつ速度をのせるのが焦点になるかな?

それでは今大会に参加された皆さん、運営スタッフの皆さんお疲れ様でした、また11月9日(日)のジョリーハダのオータムトライアルです、前回と同じくジュニアクラスが午後4時スタートからとなりますので皆さん宜しくお願いします。

※静岡だと平均して1秒は速くなっているんだろうな・・



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。