今年のGWは久しぶりに休みがとれた!ので昨年は行けなかった地元愛媛で開催となったタミヤ公式戦のMINI4WDグランプリ2014 スプリング今治大会に参加してきました。

タミヤの公式レースは練習走行とかはなくぶっつけ本番で一次予選から勝ち抜けレースになるので現地で調整というのは出来ません、ある意味すごくカツいですが幸い最近は模型界の中ではミニ四駆はかなりのブームになっていて地元でも速いレーサーが居るので日夜そのノウハウを盗んで来ましたw

2014-05今治01 2014-05今治02
と言うことで前日5時間ほどで組み上げたマシンです、最近流行りの「ヒクオ」と呼ばれる提灯マスダンパーを搭載してみました、できるだけビキナーの方でも真似できるように必要最小限の加工しかしていないのでシャーシ(ARシャーシ)は全くの未改造です、一番面倒なのはクリアボディの切り出しかな(^^;

2014-05今治04 2014-05今治05
朝は寝坊して一緒に参加したHIRO提督から目覚ましの電話が・・w、少し遅くなって8時30分頃について受付360番くらいでした、今回は会場の規模もあって500人定員でエントリー締めきったのかな、電池もタミヤ製でないといけないルールなので用意していない僕は物販コーナーで約1時間並んでようやく買うことが出来ました(汗

2014-05今治06 2014-05今治10
モーターは当初アトミックチューンを積んでいましたが周りの様子を伺い聞くとレブチューンでもいいんじゃね?、って感じだったのですが間を取ってトルクチューンにして新車ぶっつけ本番で行ったら無事に完走して1位通過!!、なんか3年ぶりくらいに一次予選通過しました、これでお腹いっぱい(ポイ)になったので余裕かましていたら一次予選で敗退したHIRO提督が突然マシンをボディ提灯仕様に組み換え出しましたw

2014-05今治08 2014-05今治09
お昼からの再一次予選の最終組でギリギリ出走にこぎつけた黄色の3コースのHIRO提督、画像では見づらいですが目つきが真剣そのものですw、かなりの速度でトップを快走してて「これは・・」と思ったけどコース外周からお約束のコースアウトで本日終了でした、自分の二次予選もトップにたって手応えを感じて「これは・・」と思ったらHIRO提督と同じ所、同じパターンで飛んで本日終了となりました(^^;

この同じ所っていうのはアイガースロープの外周から下る所なのですが外周なので速度も伸びててほんの少しジャンプ距離が多いと下って直ぐのレーンの変わる所で引っ掛けます、他のレーンでも同じですがこのコースの最大の難関はこのアイガー下りの部分でしょうね

2014-05今治07 2014-05今治03
あとは決勝戦まで見ていたんですが、あのYAZAWAさんが優勝してチャンピオンズの仲間入りとなりました、おめでとうございます!、YAZAWAさんとは旧レオマおもちゃ王国の第一回レースの時からの知り合いなので自分の事のように嬉しいですね(^^)

それから最後の抽選会はハズレでしたが、また最近ネットを通じて知り合ったレーサーの方々に直接お会い出来たり、昔からミニ四駆やっている方々とも久しぶりにお話出来てちょっと同窓会気分にもなりました、また公式レースにも顔を出す予定ですので皆さんよろしくお願いします!





↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。