2月16日(日)に福岡県で開催されたLME杯ミニ四駆レースに参加してきました、この大会は全国シリーズでカツフラレースを戦うMINI4GCSの第2戦としても開催されたので九州を中心としつつ全国はもとより韓国からもミニ四駆の猛者が集まりました。

2014LME-02.jpg 2014LME-03.jpg
コースは過去最高のストレート比率を誇るレイアウトなので使用するシャーシの種類から選定しないといけないというアグレッシブなコースでした、そんな中で当方はチューン系のモーターとバッテリーの育成でトップグループから3年は遅れているので、まだ未開のダッシュクラスをメインに出走させてきました。

2014LME-06.jpg 2014LME-07.jpg 2014LME-04.jpg
レイアウトもアグレッシブならLCもアグレッシブ!、さらにLC後が右コーナーなので普段のローラーセットでは左リヤが浮いてしまいCO続出(^^;、当方も地元での練習セッティングだとLC後が曲がれないので午前中タイム無し・・(1走目はバッテリーホルダ付け忘れて止まったけどww、お昼にひたすらメンテとセットアップする選手と余裕で昼飯食べに出かけてる人の差が垣間見れるピット風景・・、自分は樺太選手が提唱するリアマスダンパー装着でLCが安定するという理論をぶっつけ本番で実施!!w、カツフラレースでマスダンパーを装備する時が来るとは夢にも思いませんでしたがダッシュモーターなんでまだまだ何でもありですね!

2014LME-09.jpg 2014LME-05.jpg 2014LME-08.jpg
午前中ダッシュでTOPタイムを叩き出した相方のHIRO選手は余裕で艦これしとるがな!!(ワナワナ・・、頭にきたので(ウソ 通称バクダンと呼ばれる追い充電システムを2年ぶりに(マテ 投入!、でも追いすぎてバッテリー垂れちゃった(汗、しかしタイムが残ったのと異様に低い姿勢でLCをクリアしたので目からウロコ!、恐るべしマスダンパー効果か??

2014LME-10.jpg 2014LME-11.jpg 2014LME-12.jpg
最終出走となる4回目のアタックではスラストを6度まで戻し(ダッシュだと8度がデフォルトw)、タイヤも中径にセットしてアタックしたところそれほど速くはなかったけどギリギリ3位のタイムが出て入賞する事が出来ました(^^)、そのタイムも秒速にしたら7.94mなので地元のショートコースの練習で出した速度にすら及ばずではありすが、この最終アタックの時もLCを異様に低い姿勢でクリアしたのでマスダンパー効果が本当に効いているみたい・・もっと攻めたらよかった(汗、しかし午前中は大径タイヤ、午後は小径から中径と4回のアタックで3種類のタイヤを使うのもカツフラレースでは初めてでしたがダッシュクラスなので本当にまだまだ何でもありで楽しいですね~

2014LME-16.jpg 2014LME-14.jpg 2014LME-13.jpg
チューンクラスの結果は予選トップの九州のけにゃん選手を最後の最後で破って、はるばる韓国から参加のB&S守さんが初優勝となりました!、中央の写真は優勝マシンの車検風景です、特に変わったことはしていなくて基本を究極まで極めた感じがしますね、今回はコースレイアウト的にVSやS2が有利だったのですが蛍光緑VSも速度が出るってのが解ったので今度使ってみようw、最後の写真はダッシュクラスの1、2、3位のマシンで記念撮影です、目指せ秒速10mでこれからも精進しましょう(^^)

それではLME杯に参加された皆さん、スタッフの方々お疲れ様でした、また次回も宜しくお願いします。




↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。