8/23(金)に地元の愛媛県新居浜市にあるジョリーハダというおもちゃ屋さんで第1回ミニ四駆大会が開催されました!、こちらのお店は15年ほど前の第2期ミニ四駆ブームの時にもレースを開催されていらしたそうですが当方は一度も行った事が無かったので、久しぶりにミニ四駆レースが復活するって聞いてさっそく参加してきました。

ジョリハダ001-a ジョリハダ001-b
コースの規模も常設コースとしてはまずまずの規模でスロープの位置の関係でなかなかの曲者コース!、立体セッティングを勉強するに今は丁度良い感じですね。

自分は今回参加だけって感じで行ったのでスペアパーツとか用意してなかったんだけど、レース開始30分前くらいにセッティング魂wに火が付いて手持ちの3台から部品を共有してスタート直前にやっと完走できるレベルのマシンを仕上げましたw

ジョリハダ001-c ジョリハダ001-d
金曜夜7時30分からのスタートでしたがホワイトボードにてきぱきとトーナメント表が書かれてレース開始となりました。

ジョリハダ001-e ジョリハダ001-f
タミヤのTシャツのDr.NO氏は開始5分前に組みあげた自身初めてのVSシャーシ!、完全にレースをなめてますがw案の定一周目コースアウトでしたww

自分は密かに一回戦シードのクジを引いたので2回戦から!、適当に組んだマシンなので勝ち目は無いかなって感じでスタートして見事?DJオカダさんにスピード負けしたんだけど電池の差って事でクレームつけたら再戦になってw、新品100均アルカリで行ったらDJオカダ氏のマシンがLC(レーンチェンジ)で一瞬引っかかって当方逃げ切りw

たぶんこれだと後味悪いんでもう一回レースをすることに、するとDJオカダ氏のマシンがバッテリー切れで失速、自分のマシン勝ってしまいました(^^;

3回戦勝ち抜けたら3位までに入れるんだったけど、ミニ四駆一家のらむちゃんと当たってスピード負け・・、まぁ個人的には圧倒的大差っぽくは無かったんで良しとw

3位決定戦も走らせて貰ったんだけどまさかのコースアウトから隣のミルクさんのマシンに乗っかってコース一周し、さらにそこから落ちて単独トップのそら君のマシンに引っ掛けるという迷惑極まりないアクロバットを披露してしまった・・・ww

しかしこの3位決定戦だけど第1回大会って事で運営さん微妙に焦ってたのか1回戦敗退の人と3回戦敗退の人のみのレースとなってて2回戦敗退の人は蚊帳の外になってました(^^;、今回は特にツッコミはしなかったんだけど次回大会の時はもっと均等にチャンスがあるようにしてあげればよいですね。

ジョリハダ001-g ジョリハダ001-h
レースはらむパパ家族が上位独占、そら君も3位決定戦でバッテリーを消耗させてなかったら3位になれたかもしれないね、なんか申し訳有りません(^^;

またこちらのレースも店長さんがやる気になってくれて毎月定例で開催されるみたい、また日程とか解ったら発表しますので皆さんも宜しければご参加くださいね(^^)





↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。