MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市豊岡町豊田27-4
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

2018年01月

3/11(日)に開催のMTMチャレンジカップ 第2回Dash-1大会の車両規定と注意事項につていの説明です。
Dash-1 mini4wd
今回は午前の部はLC付き、午後の部はバーニングチェンジャーでコースの一部を変更して開催します、コースは数日後に発表予定でエントリー開始は2/10(土)から予定していますが当方翌日は大分へ2017MINI4GCS第1戦に参戦するのでエントリー状況はリアルタイムでは案内できないと思います(^^;


【車両規定】
下記にリンクしている競技規則に沿った内容でマシンを組立、セッティングしてください。
モーターはダッシュ系モーターのみ使用可能です、チューン系モーターの使用は出来ません。
なお今大会ではモーターは各自持ち込みで慣らし方法は特に規制はありません

追記

 動力用バッテリーはメーカー、容量は問いませんが単3型/AA型のアルカリ電池、ニッカド電池、ニッケル水素電池をご使用ください。(2018/02/01)

レース案内
・ Dash-1案内

オープンクラス (小径、大径)
・ タミヤ ミニ四駆競技会規則
・ MTMレギュレーション

EX-KIDSカークラス
・ KIDSカーレギュレーション
・ EX-KIDSカーレギュレーション

   特に注意する箇所
車両規定 Dash-1



【注意事項】

会場での飲食は可能ですが、ゴミ類は各自でお持ち帰り下さい。
充電などに電源コンセントを使用しても構いませんが電源タップなど持ち寄ってみんなで使用して下さい、またパーツクリーナーやケミカルスプレーなどのスプレー缶の持ち込みは禁止です、別途塗料ビンなどに移しての持ち込みは構いません。

   特に注意する箇所
禁止事項 Dash-1
大会の方向性でジュニアクラス、オープンクラスの枠組みはありませんので、お父さんがセッティングを手伝って走らせると言うのはご遠慮ください(^^;

それではまた追記しましたらご案内させて頂きます。



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

1/27(土) はMTMホビーでミニ四駆ナイトレースを開催しました(^^
20180120MTM-05
今の常設コースは簡単そうに見えるけどMTMホビーで過去もっとも難易度の高いレイアウトに成ってしまっていると思われます(^^;、そのコースを参加者の皆さんはどう攻略してくるでしょうか?!
20180120MTM-0220180120MTM-0120180120MTM-14
今回は最近姿を見せて無かった地元の中学生2名も復帰参戦してくれました、コースはLCジャンプ後1枚着地セクションが難しいのでコースアウトしないようにレース戦術も大切な要素となります、そしてエンジョイクラスは みかんさん、オープンクラスは なぎパパさんとレース経験値の多い2名が優勝となりました、おめでとう御座います(^^
20180120MTM-1120180120MTM-1020180120MTM-04
それと かつパパさんの東京土産のバロンビエント争奪レースは各ヒート電池交換禁止の3ヒートレースで、こちらも第1ヒートで勝ち抜いた なぎパパさんが危なげなく走りきって見事優勝!、そして本番のナイトレースは3グループに分けた組でタイムアタック合戦を行いました。
20180127MTM-1720180120MTM-1220180120MTM-06
そのタイムアタック合戦はA組さん(リザルト画像参照w)がポイントトップで抜け出しましたが、同率2位のB組、C組からの要望で泣きの4回めが行われましたがトップの順位は変わらずw、2番手にB組、3番手にC組という結果になりました(^^、という事でナイトレースに参加された皆さんお疲れ様でした、レース後は2017年の店内タイムアタック大会の年間表彰と下半期ポイント表彰を行いました。
20180120MTM-0720180120MTM-0820180120MTM-09
年間を通じてポイント争いしているミニ四駆廃人は大体同じ面子なんですが(^^;、今年はメキメキ頭角を表して来ている新人さんも居るので今まで以上に接戦のアタックに成りそうですよ!
662020180127MTM-1820180127MTM-19
最新の店内タイムアタックリザルトです、現在のオープンクラストップはその新人の1人のイヲシカワ選手が叩き出している 14.01秒となってます、今のコースは今週金曜日(2/2)までなのでまだタイム出してない人はお早めに走らせに来て下さいね、それでは~!!


ミニ四駆公認競技会規則MTMレギュレーションKIDSカーレギュレーションに順じ尚以下の制限を加える。

【EX-KIDSカー車両規定】
  ※ 2018/01/26 レギュレーション制定

■車体構成
KIDSカーレギュレーションを基準として下記のパーツの取付を許可する。

 ・カーボンプレートの取り付け
 ・ベアリング、ベアリングローラーの取り付け
 ・ダッシュモーターの搭載 (※ チューンモーター、ノーマルモーターは禁止)
 ・アルミ製のナットの使用
  ※上記全て無加工で取り付けるに限ります。


■注意事項
KIDSカーと同じく下記の組み合わせは禁止する。

 ・各グレードアップパーツの接着固定は禁止します。
 ・各パーツは穴開け、切断など加工禁止でボルトオンで取り付けること
 ・26.00mm以下のタイヤを使用する場合は超速ギヤの仕様を許可
 ・26.01mm以上のタイヤを使用する時は 5:1~4:1 までのキヤを使用する事
 ・ホイール直径とタイヤ直径はメーカーが用意した組み合わせで使用する事
  ※大径ホイールに中径タイヤ、大径ローハイトホイールに大径バレルなどは禁止
 ・ギヤ類は全て無加工で使用する事
 ・モーターピン、お宝ワッシャーなどモーター分解の必要なパーツの使用は禁止


>加工出来るパーツ

 ・シャーシは切断、穴あけなど軽強化の為の加工が出来ます。
 ・ギヤカバー、キット付属のステー類、電池ホルダーは最低限の加工を許可する。
  ※ステー類など本来の位置以外に取り付ける場合は無加工に限ります。
 ・ホイールはシャフトの貫通処理と軸受面の面取りのみ加工可能。
 ・ビス先保護用のゴムパイプは切断して使用可能、但しコースに当たる部分には使用不可
 ・ボディの加工が出来ます、またクリアボディの使用も許可します。


>取付時に注意するパーツ

 ・全てのブレーキスポンジはカットして使用するのは禁止です、使用する時は未カット状態でお願いします。
 ・マルチテープ、パッシングシール、ステッカー等もコースに当たる部分には使用できません。
  ※セッティングの簡略化のため
 ・テープ、ステッカー類は補強やスラストやクリアランス調整のために使用するのは構いません。
 ・キットの箱やパーツタグ、クリアボディの端切れなどカットしてスラストやクリアランス調整するのは禁止です。



※こちらのレギュレーションは当ブログ内での自主規定です。


ダッシュフラットレースの祭典!?w、MTM Dash-1大会を2年半振りに開催します!
Dash-1-B
開催日時
 3月11日(日曜) 定員30名ほど、エントリーは2月10日(土)より受付予定

場所
 豊岡公民館3F大ホール (愛媛県四国中央市豊岡町豊田78−1)
 ※田舎なので遠方から参加予定の方はマイカーでのご参加をお勧めします(^^;

参加費
 ジュニア (中学生まで) 無料
 オープン MTM店舗にてエントリーシート(1000円)をお求めください。
 ※レースではジュニア、オープンの枠組みはありません。

開催内容
 ダッシュモーター搭載のミニ四駆で200m前後のJCJCコースでのタイムアタックです。
 午前の部:2017タミヤレギュレーションによる立体LCコースでのタイムアタック
 午後の部:2018暫定タミヤレギュレーションによるバーニングLCコースでのタイムアタック
 タイムアタックの前に各クラスとも約1時間のフリー走行を予定

出走クラス
 ・ 大径オープンクラス タイヤ径26.01~35.00mm
 ・ 小径オープンクラス タイヤ径22.00~26.00mm
 ・ EX-KIDSカー 詳細は別途記載します。
 午前、午後ともに上記の3クラスのマシンを使って1人4回のタイムアタックが可能です。
 アタック毎に出走クラスを変更したマシンでタイムアタックしても構いません。
 午前の部、午後の部の各出走クラスで1位~3位に表彰と総合1位の選手にトロフィー授与

タイムスケジュール(暫定)
Dash-1スケジュール
 ※フリー走行時間に車検を行いますが、これは各クラスに合っているかどうかの確認です。
 ※出走後、走行タイムが更新される毎に詳細な車検を行います。


といった具合で昨年の岡山Dash-1からのダッフラですが、ご都合つく方はは是非ダッシュフラットを全開で走らせてみましょう!
宜しくお願い致します(^^


重要案内、MTMホビー移転のお知らせです。
20180122MTM-01

約2年に渡り四国中央市中曽根町で営業してきたMTMホビーの現店舗ですが、諸事情により2月20日(火)を最終日とし移転する運びとなりました。

移転先は下記になります。
  四国中央市豊岡町豊田27ー4 旧モーターテック・マツカワ店舗

移転翌日の2月21日(水)は片付けなどでお休みの予定ですが、準備でき次第その日も営業しますので、またそちらでも宜しくお願い致します(^^

それと2月25日(日)にレース大会を予定していますステーションチャレンジROUND1大会は移転先の近隣公民館(豊岡公民館3F大ホール)にて開催します、コースも大会専用に大きく広げますので皆様ご予定の方宜しくお願い致します!


このページのトップヘ