MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

2017年08月

今週末の9月2日(土)はMTMミニ四駆ナイトレースを開催致します。
20170829MTM-01
レース内容は以下を予定しています。

・ PM4:00~ エンジョイクラス バトルレース
  ※今回はフラットレイアウトにつきKIDSカーでの参加が出来ます。
  ※小学4年~中学3年の参加者は過去に一度も優勝していない子はオープンマシンで参加できます。
  ※小学3年までの子はオヤジマシンでないオープンマシンでの参加が出来ます。
  ※子供のみで制作したマシンでの参加者に配慮するためオヤジマシンはKIDSカーでの参加を推奨します。

・ PM5:00~ オープンクラス バトルレース
  ※ジュニアクラスは設けませんがジュニアでの参加もできます。
  ※車検を行いますのでオヤジマシンで車体構成が説明できないお子さんは車検落ちする場合があります

・ PM6:30~ タイムアタック大会
  ※全クラス合わせて1人7回のタイムアタックとなります
  ※走行可能なマシンはノーマルKIDSカー、チューンオープン、ダッシュオープンの4クラスとなります。
  ※1クラスに絞っても良いですし、色々なクラスを走らせても構いませんが1人全部で7回の走行となります。
  ※各クラスで1位~3位まで表彰状授与

・ レースイベント終了は概ねPM8:30頃を予定しています。


と言う事で先日の日曜の夜にコース解体とレイアウト変更!
20170829MTM-1320170829MTM-0220170829MTM-03
最近良く走らせに来てくれてるイヲシカワさんと山ガッターさんにも手伝って(強制?w)もらってコースレイアウトを変更しました。
20170829MTM-04
↑そして出来ましたのがこちらのフラットレイアウトでのコースとなります、全長は114.96mと中々走らせごたえあるボリュームと成っております!
20170829MTM-0820170829MTM-0720170829MTM-12
早速走らせに来た中学生!、それとKIDSカークラスノーマルマシンクラスでは装着できるタイヤでのハンディキャップがありますので該当者はご確認下さい。
20170829MTM-0920170829MTM-1020170829MTM-11
まだレイアウト変更して間もないのであんまり埋まっていませんね、それと記載してもらっているタイム表の方に記載不備が目立つので抜けている部分があれば失格とさせてもらってます、特にチェッカー速度は毎回取ってくださいね、速くなったタイムの方がチェッカー速度が遅かったって事も多々有りますので。

と言う事で、四国唯一のフラットレイアウトのコースでミニ四駆をかっ飛ばしてスカッ!とやっちゃいましょう(^^



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

夏休み最後の日曜となった8月27日は地元のリンクスさんのステチャン戦にお店を抜け出して参戦してきました!
20170827MTM-04
息子のタイガ君と中学生のFCハヤト君とNozomu君を取り敢えず車でリンクスまで連れてって、自分は一度MTMホビーに戻って仕事をこなして開始直前にまたリンクスに舞い戻るというハードなスケジュールでした。
20170827MTM-0920170827MTM-0120170827MTM-07
ハードスケジュールと言えば当日は早朝から次男の通う中学校の奉仕活動にも行ってたのでお昼過ぎには心身ともにヘロヘロ気味・・、でも何とかリンクスのステチャン戦には間に合いました。
20170827MTM-1320170827MTM-0320170827MTM-02
レースはいつもの5回のポイント制タイムアタックで1回目はNozomu君以外は全員コースアウトという波乱の始まり・・(^^;、しかしそれ以降は息子のタイガ君は順調にいいペースで完走させて高得点を取っていました、タイガ君も自分もMTMのコース用にセッティングしたままのマシンで走らせていたんだけど、MTMだと圧倒的に自分のマシンの方が速いのにリンクスだとタイガ君の方が安定して尚且つ速いという不思議・・
20170827MTM-0620170827MTM-0520170827MTM-08
そして1位タイガ君、2位自分という好成績で念願の紫SXXシャーシをGETしました、ステチャンチケットは2人とも持っていたのでタミヤからのルールに従い次点の人に譲りました(^^、それとジュニア参加でも総合3位に入ったNozomu君はミニヨンク歴4日目でステチャンチケットをGET!、MTM常連の中学生3人組がチケット取ったので出来れば皆で静岡のチャンピオン戦に行けると良いですね。

そしてMTMホビーに戻ってくると・・・
20170827MTM-1020170827MTM-1220170827MTM-11
お留守番係のオッチーさんがノーマルマシンの自己ベスト更新!、なんだかんだで人が集まってきたので密かに参加しようと思っていたジョリーハダのステチャン戦は断念(^^;、もっともこの後コースレイアウトの変更も予定していますからね。
20170827MTM-1420170827MTM-1520170827MTM-16
そんでオッチーさんが何やら馬を投入・・・・(マテ、走る姿は頑張ってる感があって健気なんだけどノーマルモーターに単3電池1本なのに思ったより速くて面白い!、MTMダービー開催の予感が・・w
20170827MTM-1920170827MTM-1820170827MTM-17
と言う事で8月27日までとなった今回のコースレイアウトの最終リザルトです、自分の4冠が見えていたと思ったのに最後の最後で逆転されて自分の無冠になってしまいました(爆、ミニ四駆って切磋琢磨の日進月歩ですね・・今後も精進いたしませう(^^;


8月20日はMTMホビーでのミニ四駆ステーションのチャンピオンチケット戦のラウンド3を開催しました。
20170820MTM-02
同じ日に近隣の複数店舗でもステチャン戦が開催されていたので今年の秋に静岡で開催されるチャンピオン戦の出場チケットを取るにはMTMホビーは立地的に穴場だったのではないでしょうか?w
20170820MTM-0120170820MTM-0320170820MTM-04
と言うことで既にウチの息子がステチャン戦のチケット持っていることもあって自分もと思い、集まったレーサー諸君の練習風景を見ていると大体14秒後半~15秒中盤でのトップ争いっぽかったので、それに合わせてガチでマシンをセッティングw
20170820MTM-0520170820MTM-0720170820MTM-11
まずはエンジョイクラスから開始!、今回MTMの正規のレースに初参加の人が4名居られましたが全員参加でまずは一汗かきました、ここでは自分的に気を抜いていたのですが皆さん良い所でぶっ飛んでしまい、気がついたら自分が優勝していました、ステチャンチケットはオープンクラスで渡す予定なのでここで運を使い果たしてはいけない・・(汗
20170820MTM-1820170820MTM-0920170820MTM-10
ジュニアクラスは5人のみの参加だったので一番先に3勝したら優勝という方式でやったら、こっちもガチマシンで走らせてたFCハヤト君が全勝で優勝となりました(爆、最後はかなりのスタートハンデを付けていたんだけどね(^^;、仕方ないので別途2位、3位決定戦とすでにFCハヤト君はステチャンチケットを取っていたのでチケット争奪レースを行った所、このすば君がGETとなりました(^^
20170820MTM-0820170820MTM-1220170820MTM-13
それからオープンクラスも全員参加の中でこちらも熱い(暑い?)バトルが繰り広げられました、予選ヒートでは自分のマシンも8割のパワーで全て完走させるといった作戦でしたがパワーの絞り過ぎで若干のスピード負けを喫して予選ヒートは少し苦戦しました・・
20170820MTM-0620170820MTM-1420170820MTM-19
それでもなんとか決勝ヒートには進んだのでパワー全開モードで走らせたら絶妙なストップアンドゴーで決勝戦まで進出!、中学生のリョータ君はオープンクラスのチケット圏外なのであとは強豪みかんさんのみ撃破すれば・・で、スタートからトップでブッチギリモード炸裂!!、と思ったら2周目でまさかのラップタイムプロテクター(謎)にブチ当ってコースアウトでした(爆、と言う事で優勝はみかんさん、2位はジュニアクラスも同着のリョータ君となりました(^^
20170820MTM-1720170820MTM-1520170820MTM-16
表彰式と各種抽選会・・最後に西坂ダイチ君がどこからともなく仕入れてきた「ドリアンジュース」の一気飲み大会w、こちらはジャンケン大会で勝ち残ってしまったイシイ御大が当たりまして強烈なドリアンの匂いとともに半死状態になってました(爆、と言うことで今回も暑い中参加して頂いた皆さんお疲れ様でした、また次回も宜しくお願いいたします!


そして現在の店内タイムアタックリザルトです。
20170820MTM-2120170820MTM-2220170820MTM-20
オープンクラスはMSフレキで飛ばしたイム壇屋さんのタイムを自分とヅカさんがストップアンドゴーのマシンで更新しています、KIDSカーはレース当日は来れなかった かつパパさんがトップに躍り出ています、今回のコースは8月27日(日)の夕方くらいまで敷いておく予定なので、タイム更新を狙う方は今週中にお願いしますよ!!


PS. ステチャンチケットは今回優勝された みかんさんが辞退されたので、次点の自分が貰うことに成りました、って事は今年も静岡行きますので関係者の方は宜しくお願いします(^^

MTMマツカワです、皆さんお盆はいかがお過ごししましたでしょうか!
20170817MTM-07
ウチも今年は3日間ものお盆休みを頂いて久しぶりに家でよく寝ました・・(マテ、とは言いつつも一応お墓参りとか地元の花火大会とかも顔出してきましたよ。
20170817MTM-01
お盆前のナイトレースからあっという間に今週末は定例レース兼のタミヤ・ステチャン戦ラウンド3を開催致します、MTMホビーを代表して静岡のステチャン戦に行ってくれる人は誰になるかな?(^^、当日は朝から走らせに来られる人は是非エンジョイクラス用のノーマルマシンも用意してきてくださいね!
20170817MTM-0220170817MTM-03
夏休みに入って毎日のように走らせに来る近所の しゅうと君、タイムアタックでは大人顔負けのタイムを叩き出していますが、今回はヒクオの搭載に挑戦していました。
20170817MTM-0620170817MTM-05
お盆明け1日目(16日)は世間ではまだお盆休み中らしく、そこそこ人が集まってたので模擬レースを開催!、第1レースではそのヒクオ搭載したマシンの しゅうと君が見事優勝していました!、それとミニ四駆の改造マシンを紹介した知る人ぞ知るこの本も少数入荷しています、欲しい人は早めにMTMへ買いに来ましょう!!
20170817MTM-0820170817MTM-0920170817MTM-10
現在の店内タイムアタックリザルトです、新規で来られるようになったレーサーも居ますので中盤争いは熾烈になって来たかな?、新規の皆さんも上位争い出来るように精進してくださいね(^^

それではまだまだ暑いですが、週末のレースも宜しくお願い致します。


MTMマツカワです、世間はお盆休みに突入とかですが、MTMホビーでは8月のナイトレースを決行しました!
20170812MTM-2220170812MTM-0220170812MTM-01
コースは前回のものをマイナーチェンジしていわゆる今風の立体マシンが全開で攻めれるレイアウト(にしたつもり)になっています、が・・・外ではお子様達がベイブレードに勤しんでいましたw
20170812MTM-0820170812MTM-2320170812MTM-09
ナイトレース本番の耐久レースの前に夕方からエンジョイクラスとオープンクラスのバトルレースも開催しましたがMTM初参加の「イムだん屋」さんのご接待はせずにいつもの面子が両クラスとも入賞していました(爆
20170812MTM-1220170812MTM-0720170812MTM-15
日も暮れる時間に成りナイトレース本番のオープン耐久レースの開催です、レーンチェンジを取り外して各レーンを1セットのみの支給アルカリ電池を1チーム3台のマシンで各5分間走らせて、合計15分の周回数で順位を決めます!
20170812MTM-1320170812MTM-1420170812MTM-05
今回はチーム編成は主催者の独断で面白そうな組合せで行ってますが、参加者は全員一体となっていかに周回数を稼ぐかずっとコースを見つめています、今回は15分間の最後までペースも殆ど落ちないハイレベルなレースに成っていたのではと思います。
20170812MTM-2020170812MTM-0620170812MTM-21
と言うことで結果は画像の通りです、耐久レースのトップはバトルレースでは今一歩だった香川の御三人が組んだチームがぶっちぎりで優勝となりました(^^)、また今回は2017年の上半期の店内タイムアタック大会の表彰式も行いました。
20170812MTM-03
表彰式まで最後まで残ってくれた皆さんと記念撮影!、、上位入賞者の皆さんおめでとうございました!
20170812MTM-1720170812MTM-1820170812MTM-16
現在の店内タイムアタックは2017年下半期のアタックとなってます、既に2戦目のコースですがポイント集計は下半期6戦の上位4戦分の合計ポイントで争いますのでまだまだ上位を狙えますよ(^^

と言うことで今回もご参加いただき有難うございました!、MTMホビーも8月13日~15日の3日間はお盆休みと成っていますので、またお盆明けから宜しくお願い致します(^^


このページのトップヘ