MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

2015年12月

12/24のクリスマスイブは家族でクリスマスを祝う・・・なんて事は置いといて地元のHZが主催してくれたクリスマスカップのミニ四駆レースでした!
151224-NHZ01
今年のクリスマスイブって世間では平日なので皆さん学業や仕事をしているはず・・(汗、果たしてレースは本当にやってるのか興味津々で1年365日休みのような個人で会社やってる自分(一応社長・・)は仕事をマッハで終わらせて参加してきました。
151224-NHZ10151224-NHZ16151224-NHZ03
コースは結構な規模で用意してくれています、社外品のデジタルコーナーも付いてました!、前日までのタイムアタックのタイムを参考に大体のレース戦略を練ります・・・が、マシンが用意出来てないので現地で組み上げるという毎度のパターンになりましたw
151224-NHZ04151224-NHZ05151224-NHZ06
レースが始まる1時間ちょっと前くらいに現地に到着・・いつもの中学生(廃レーサー)達が4人居るだけで閑散としたやばそうな雰囲気のなか(^^; おもむろにマシンを組み立てる・・デジタルコーナー用にリアもスラダン付けたかったんだけどシャーシカットの必要性が出てきたので断念w、まぁボディ載せたらそれっぽいARマシンが出来ました!
151224-NHZ07151224-NHZ02151224-NHZ09
なんやかやでレースが始まる頃にはそこそこの人数が集まって来てHZスタッフも胸を撫で下ろしw、でも99%いつもの面子です・・みんな仕事何やってるんだろう?(爆
151224-NHZ12151224-NHZ13151224-NHZ15
伊賀沢総長のタオルさんがジュニアのレーサーに手加減なく完膚無きまでに襲いかかり・・・コースアウトw、参加している面子が面子なので大体の結果は走らせる前から判るという(^^;;
151224-NHZ17151224-NHZ11151224-NHZ14
で決勝戦はこんな感じで最強兄弟に割って入った伊賀沢カチューシャ君が2位でした、豪華景品を選ぶ伊賀沢軍団・・RCヘリコプターに興味津々もミニ四駆以外は選べんらしいw、参加された皆さんお疲れ様でした(^^


と言うことで次回はジョリーハダの大晦日レースですね!
jollynight_20151231
年越しの耐久にも参加予定の方はマシンレギュレーションがKIDSカーなので、そちらもご用意下さいね、ちなみにジョリーハダで買って作ってもOK!、と言うことで年末最後のレースも宜しくお願い致します(^^)



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

先週の日曜は久しぶりにミニ四駆のレースに参加し無かったけど年内はまだまだレースイベント盛り沢山です!、今日 12/20(日) は今治ミニ四クラブの定例レースに参加してきました。
20151220-i20
今年作ったS2シャーシの立体マシンですが、フロントのバンパーカット以外は全くのノーマルのシャーシを使っていたんだけど、いろいろ限界を感じて(^^; 今回がファイナルレースにしようと思ってやって来ました。
20151220-i0620151220-i0720151220-i0520151220-i01
実は前日に都内某所・・いや町内某所で伊賀沢グループとささやかなミニ四駆忘年会をしていて朝起きるのが遅くなって慌てて一路今治へ!、今治はバリィさんにほぼ侵食された所ですが(ウソ、なんとか数回の練習が出来るタイミングで参加できました。
20151220-i0220151220-i0420151220-i0920151220-i10
スタート直後の擬似プラウドマウンテン・・・を設計した某チャンピオン(2015まで(ぉ、レースは完走率が低くて自分も練習から1回も完走しなかったけど全員コースアウトからの再レースで決勝トーナメントへ進出!、タカマツベースのオヤブンさんと当たってスピード負け+コースアウト終了でした(爆、密かにノーマルモーター仕込んでいたんだけどコースアウトとは情けない(^^;;
20151220-i1220151220-i1320151220-i1420151220-i15
オープンクラス決勝はおちゃめなシーンが多々有りましたが第1レーンのシュウさんが、強豪(狂豪?)タカマツベース勢を抑えて見事初優勝されていました(^^、ノーマルクラスはコースを短くしてスタート・・・も、ドラゴンバックが曲者でなかなか難しいレースとなりましたね、そんな中でマーライオンミニ四駆を駆るライオンさんの微笑みが印象でしたw、片付けも人数多いとあっという間に終わりますね、最後の抽選会は安定のスルーで終了でした、参加された皆さんお疲れ様でした(^^


そして一路新居浜のイオンモールへ!
20151220-i1620151220-i1720151220-i1920151220-i18
地元では噂のクリスマスイブレースへ向けてちょっと様子見にに・・と思ったらいつものメンバーがバリバリ走らせていましたw、なかなかこちらもクセのあるコースで初心者さんには厳しいかなとは思ったんですが、それよりも 12/24(木)ってバリバリの平日だけど昼間からレースやって参加者確保できるのか心配(^^;、自分は一応午前中に新居浜で用事してるので昼からちょこっとレースにだけ行ってみようかと思っているけど年の瀬でどうなるかはまだ未定です。

という感じでまだまだ年末・・・というか年末年始にかけてもミニ四駆のレース満載なので、また皆さんどこかでお会いしましたら宜しくお願いします(^^)


12月もいよいよ後半戦と成って来ました!、そして新居浜市のジョリーハダでは12月31日の大晦日もミニ四駆大会開催します!
jollynight_20151231
スタッフの都合で夕方6時からのスタートとなりますが、ジュニアクラス、ノーマルクラス、オープンクラスの順で進行して行きます、ジュニアクラスとオープンクラスはニューイヤーチケット戦なので年明けの岡山公式の前に是非チケット狙いでもご参加下さい(^^

そして毎年やってる年末スペシャル・・は今年は年末どころか年末年始!、年越しミッドナイト耐久レースを開催します!(参加者居るのか?w

こちらの耐久は夜10時からのスタートとなります、概ね決勝ゴールは明けて0時30分頃を予定しています、耐久レースのマシンはMTMレギュレーションよりKIDSカーにて行います。

※どちらのレースもレース開始1時間くらい前から受付開始します!


■耐久レース概要 (参加人数により変更有ります)

1チーム3名(当日主催者が組み合わせ決めますw)の5分間周回レースを1レーン、2レーン、3レーンで行い、合計3回(15分)の総周回数で争います。
※人数が少ない場合は1人で3回走らせたりします、多い場合は3分間に成ったりしますw

マシンはKIDSカーで数年ぶりに若干レギュレーションを調整(変更)していますのでご確認下さい。
※主なマシン概要
 ・全てのボールベアリングを禁止(ローラーはプラローラーに限る)
 ・チューン2系のモーターのみ使用可
 ・シャーシ、ホイール、ボディ以外は改造禁止
 ・カーボンプレート、チタンシャフト、ボールベアリングパーツを除く全てのGUPは無改造で取付け可
 ・注意点としてブレーキスポンジも未加工で使用の事、マルチテープはコースに接触する部分には使用不可
 ・いつも走らせているノーマルマシンにチューン2系のモーターを入れるだけでもOKです。

それと耐久レース特別ルールで使用するバッテリーは主催者支給のアルカリ電池(100均予定)1セットを3回の走行(15分間)の最後まで同じ組み合わせで使用して下さい。

時間に余裕があれば上位3組で決勝レース(電池再支給)を行う予定ですので宜しくお願いします。


と上記のような感じですが主催の方もこの方式でやったことがないので(マテ、至らぬ所も出てくるかもしれませんが大晦日まで皆でミニ四駆でワイワイ楽しめたら幸いです(^^)


今年もはや12月となりジョリーハダのナイトレースも第12戦目の最終戦となりました、今回も伊賀沢グループに運営を任せて・・・ありゃ?、伊賀沢モキチさん一人しか居ない・・仕方ない超モキチ杯で頑張ってもらいましょうw
J151211-01J151211-02J151211-03
流石に師走で忙しいのか平日の大会では参加人数が少なくてジュニアクラスは5人での戦いとなりました、その為周回数を増やして尚且つ再レースは3回行うことで時間稼ぎ・・いや盛り上がりましたねw、レースは何が起こるか解らない中々波乱の一幕もありましたがジョリハダ常連のハルマキ君が安定の優勝となりました。
J151211-04J151211-05J151211-06
なんか結局トーナメント表とか作っていたら主催のモキチさんが自分のマシンをメンテしていました(爆、まぁなんだかんだでノーマルクラスが始まる頃には人も増えて賑やかに成って来ました、新規ユーザーの女の子の まおちゃんが前回のジャンケン大会で当たった?マシンで参戦してくれて あわや優勝かという活躍でこちらも盛り上がりましたね(^^
J151211-09J151211-07J151211-10
恒例の抽選会とじゃんけん大会の後はオープンクラス開始!、ハルマキ君、ペロシさんの親子対決の中にたまに参戦すると妙に速いハシモト君の決勝レースは見応えありましたね、そんな中ペロシさんが2段スロープで殆んど失速しないセットアップで見事優勝となりました、おめでとう御座いました(^^


それとジョリハダでは噂の大晦日にレースを決行します、定例レース最終戦と年越しミニ四駆の2本立てなので夕方から開始となります、コースレイアウトは以下の伊賀沢グループが組み替えた超高速立体コースとなります!
J151211-122015年末012015年末02B
写真のコースから図面のように一箇所バンクを追加します(耐久レース対策)、そして当日は何か減速区間が付くかもしれませんが基本的にハイパーダッシュ以上のモーターが使えるレース展開に成るでしょう!、と言うことで年末大晦日までミニ四駆に来る廃人レーサー求む!、耐久のレギュレーション等はまた後日詳細を発表しますのでお待ち下さい(^^


12月6日(日)は徳島のネギよんく杯のミニ四駆レースに初参戦してきました。
20151206N-01BlogPaint20151206N-0020151206N-03
当日の朝に思い立って行くことにしたので若干遅れて着いたけど快く受付もして頂いて無事に参加することが出来ました、コースは高速立体レイアウトって感じでしょうか、でもコース中間辺りのスロープ上ってのウェーブと最終コーナー手前のストレートのモヒカンと小ジャンプセクションが曲者でしたね。
20151206N-0420151206N-05BlogPaint20151206N-08
午前中はジュニアクラスをやっててお昼の休憩を挟んで練習走行とビンゴ大会が行われました、比較的早めにビンゴしたので手前にあったねんどろいどのぜかましは賞品じゃないんですか・・と一応聞いたら違いますって言われてちょっと辛かったけど(意味不明)、一緒に参加した伊賀沢グループも全員なんか当たりました!ハッキリ言ってこのビンゴ大会でお腹いっぱいに成りましたねw
20151206N-18BlogPaint20151206N-09BlogPaint
オープン参加者も50名オーバーと中々の盛況ぶりでした、伊賀沢総長のタオル君もアウェイ感バリバリで緊張気味かw、自分は3ヒートとも完走するも全部スピード負けでそのうち2回はタカマツベースの大津屋さんとみかんさんに敗退しました(爆、まぁ完走させるのが僕の仕事なので勝敗はどうでもええんじゃ・・(と言い訳しとこうw)、そんな中 みかんさんがオープンクラス2位入賞で記念の盾もらってました(エエノウ・・
20151206N-1020151206N-1120151206N-2120151206N-13
表彰式が終わって片付けか・・と思ったらコンデレが始まったので大変恐縮ながら帰路に着かせてもらいました、参加された皆さんお疲れ様でした(^^、そして「あわよんく」の大王さんがおすすめしていた(と思うw)奥屋さんで徳島ラーメンを食べて帰りました、なんか有名人もいろいろ来られているようで島田紳助氏のTシャツが飾ってあったので記念撮影(マテ
20151206N-1420151206N-1520151206N-1620151206N-17
帰りのサービスエリアではビンゴ大会の景品開けで・・・伊賀沢カチューシャ君にダイコンが当たってましたw、他にもレア品当たっててみんな満足(ネタ的にw)な表情で帰りましたとさ・・めでたしめでたし(^^;

と言う事で徳島へのレース遠征でしたが、殆んど初顔の方々でしたがレーサーのレベルも高く、運営もしっかりされてて好感が持てました、また機会を作って参加したいと思いますのでその時は宜しくお願い致します(^^


このページのトップヘ