6月28日(日)は今年もはじまったミニ四駆の祭典!ジャパンカップ2015の関西圏での初戦となる大阪大会1に参戦してきました。
今回はDJオカダさんとうちの長男のタイガ君と自分との3人で朝4時出発!、昨年より早めに会場に着いたのにエントリー番号は997番・・京セラドームの最上階のスカイホールへ伸びるエスカレーターの上まで蛇行しながらずっと列が伸びてます!、なんとか会場に入れたけど今度はピットスペースが全く無い・・タミヤさんもう少し考えましょうw
エントリー番号が午後からの予選となったので久しぶりに物販に並んでみました、1時間以上並んでお目当ての限定カーボンをGET!、今回からエントリーシール1枚につき1点と言う事だったので、もしかしたら並ばなくても売り切れなかったかも?(^^;
我々は植木の影になんとかピットを取ったので午後までマシンメンテ、密かに小一時間ほどメンテしたんだけどこんなに時間取ってメンテしたのは何ヶ月ぶりだろう・・周りの皆さんとは本気度が違いますね(^^;、それからミニ四駆界の知人友人ともご挨拶しつつ、いつものタカマツベース御一行さんらにもご挨拶して午後のレースに挑みます。
午後の一番バッターにウチの長男のタイガ君が車検に向かう!、何事も一番っすね・・というのも1レーンからスタート出来るので一番生き残りやすいかと思ったけど2周目のプラウドマウンテン着地でひっくり返って終了・・・、その後DJオカダさんも1レーンスタートで幸先良いか・・と思ったらスタート直後のプラウドマウンテン着地で45度バンクに捕まって(セミになって)終了・・・スタート1秒で本日終了ですな!(爆
そして自分の出走も余裕かまして車検の列からコースの写真とか撮ってて気がついたけどコース綺麗になってますよね?、新規コースを大量に入れたのかな、スタートの所も綺麗になってる、そして自分も幸運の1レーンスタート!、3台並んで1周回ってきてプラウドマウンテン着地・・・で少しバランスを崩してセミになって終了(ぉぃ、幸運の1レーンスタートは魔の1レーンに感じた一瞬でしたw、3人揃って合計出走タイムが15秒くらいかな・・愛媛から参加でお疲れ様でした(^^;
本当は午前中の1次予選で負けて帰る予定だったのですが、まぁ午後1番で帰ることになりました、外では三代目ジェイナンタラカンタラのイベントもあって若いギャルが3万人くらい居て眩しかった・・ちなみにミニ四駆のスカイホールでは2000人以上のオッサンが詰め込まれていて(以下略w
少し天気も心配していたんだけど帰路は晴天で絶好のドライブ日和になってました、往復550キロくらいのドライブなのでたまには良いですね、ちょうど帰ってきた頃にジョリーハダでも活躍している地元のソラ君がジュニアクラス優勝との一報が届きました、最後まで現地で応援できなかったけどソラくん優勝おめでとう(^^
後書きとして今回のジャパンカップ大阪大会は事前にアナウンスされていたにも限らず大型ピットテーブルや場所取りのブルーシートなどでピットが占領されていた部分もあります、その辺りもう少し詰めて頂けたら2割以上の人がピットに座れたのではないでしょうか・・、参加費も無料(三代目ナントカは入場料1万円とか・・)でこういった場所を提供していただけるのですからエントラントの方ももっと気を使ったほうが良いと思いました(^^;
ともあれこれから夏~秋まで毎週のように続くジャパンカップ2015、マシンの方向性も例年とはまた違った進化が必要のようですので参加する皆さん頑張って下さいね(^^)
↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。
今回はDJオカダさんとうちの長男のタイガ君と自分との3人で朝4時出発!、昨年より早めに会場に着いたのにエントリー番号は997番・・京セラドームの最上階のスカイホールへ伸びるエスカレーターの上まで蛇行しながらずっと列が伸びてます!、なんとか会場に入れたけど今度はピットスペースが全く無い・・タミヤさんもう少し考えましょうw
エントリー番号が午後からの予選となったので久しぶりに物販に並んでみました、1時間以上並んでお目当ての限定カーボンをGET!、今回からエントリーシール1枚につき1点と言う事だったので、もしかしたら並ばなくても売り切れなかったかも?(^^;
我々は植木の影になんとかピットを取ったので午後までマシンメンテ、密かに小一時間ほどメンテしたんだけどこんなに時間取ってメンテしたのは何ヶ月ぶりだろう・・周りの皆さんとは本気度が違いますね(^^;、それからミニ四駆界の知人友人ともご挨拶しつつ、いつものタカマツベース御一行さんらにもご挨拶して午後のレースに挑みます。
午後の一番バッターにウチの長男のタイガ君が車検に向かう!、何事も一番っすね・・というのも1レーンからスタート出来るので一番生き残りやすいかと思ったけど2周目のプラウドマウンテン着地でひっくり返って終了・・・、その後DJオカダさんも1レーンスタートで幸先良いか・・と思ったらスタート直後のプラウドマウンテン着地で45度バンクに捕まって(セミになって)終了・・・スタート1秒で本日終了ですな!(爆
そして自分の出走も余裕かまして車検の列からコースの写真とか撮ってて気がついたけどコース綺麗になってますよね?、新規コースを大量に入れたのかな、スタートの所も綺麗になってる、そして自分も幸運の1レーンスタート!、3台並んで1周回ってきてプラウドマウンテン着地・・・で少しバランスを崩してセミになって終了(ぉぃ、幸運の1レーンスタートは魔の1レーンに感じた一瞬でしたw、3人揃って合計出走タイムが15秒くらいかな・・愛媛から参加でお疲れ様でした(^^;
本当は午前中の1次予選で負けて帰る予定だったのですが、まぁ午後1番で帰ることになりました、外では三代目ジェイナンタラカンタラのイベントもあって若いギャルが3万人くらい居て眩しかった・・ちなみにミニ四駆のスカイホールでは2000人以上のオッサンが詰め込まれていて(以下略w
少し天気も心配していたんだけど帰路は晴天で絶好のドライブ日和になってました、往復550キロくらいのドライブなのでたまには良いですね、ちょうど帰ってきた頃にジョリーハダでも活躍している地元のソラ君がジュニアクラス優勝との一報が届きました、最後まで現地で応援できなかったけどソラくん優勝おめでとう(^^
後書きとして今回のジャパンカップ大阪大会は事前にアナウンスされていたにも限らず大型ピットテーブルや場所取りのブルーシートなどでピットが占領されていた部分もあります、その辺りもう少し詰めて頂けたら2割以上の人がピットに座れたのではないでしょうか・・、参加費も無料(三代目ナントカは入場料1万円とか・・)でこういった場所を提供していただけるのですからエントラントの方ももっと気を使ったほうが良いと思いました(^^;
ともあれこれから夏~秋まで毎週のように続くジャパンカップ2015、マシンの方向性も例年とはまた違った進化が必要のようですので参加する皆さん頑張って下さいね(^^)
↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。