MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

MTMマツカワです、9月に入って少し涼しくなってエアコン壊れているMTMホビーも過ごしやすく成りました!
20170902MTM-12
という事で夏休み明け一発目は9月2日(土)のMTMナイトレースの開催となりました。
20170902MTM-0120170902MTM-0220170902MTM-04
今回はフラットレイアウトのコースって事でメインストレートも長く取っていますので、ラップタイマーにはスポンジ増設していますw、そして土曜の夕方からのナイトレース開催だったためか参加人数は12名と少し少なめと成りましたが店内キャパを考慮するとぎゅうぎゅう詰めじゃなくて良かったですねw
20170902MTM-0820170902MTM-0320170902MTM-05
エンジョイクラスは1位タイガ選手、2位トア選手、3位イヲシカワ選手が入賞で、オープンクラスは1位トア選手、2位ヅカ選手、3位モリリン選手が入賞でした、トア選手は最年少参加の小学4年生ですが頑張りましたね(^^、皆さんおめでとうございました。
20170902MTM-1320170902MTM-0720170902MTM-06
そしてナイトレース本番は今回フラットコースにつき各クラスのタイムアタック大会となりました、当初1人7回のアタックを予定していましたが時間に余裕があったので1人9回までアタックする事ができました!
20170902MTM-0920170902MTM-1120170902MTM-10
タイムリザルトを見ると中々皆さん攻めすぎてか完走率悪いですね(汗、レース後半はタイム残した者が勝ちって流れに成ってましたが、MTMホビーではタイムアタック大会はまだあまり開催していないのでレース戦略的なノウハウが足りないような気がしましたね(^^;

という事で参加者12名でしたが賞状は全部で18枚出しましたw、それでも入賞できなかった方はまた次回に向けて頑張ってくださいね、それでは今回も皆さんご参加ありがとうございました(^^


そして店内タイムアタックの最新リザルトです。
20170902MTM-1420170902MTM-1520170902MTM-16
KIDSカークラスは上位陣は秒速6mを超えて来ているのでそろそろ1/100秒バトルに成りそうですね(^^;、オープンクラスはまだまだタイムアップ可能かな、ノーマルクラスもそうですが速すぎるとレーンチェンジにたどり着くまでに吹き飛ぶような感じでコースアウトしてしまうので、シャーシ剛性やローラーのセットアップが大切な要素のようです、今回のコースは9月下旬までの予定ですので皆さんまだまだ全開タイムアタックできますよ!


PS. 9月10日(日)、9月17日(日)はレース遠征のためMTMホビーはお休み頂きますのでご了承下さい。



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

今週末の9月2日(土)はMTMミニ四駆ナイトレースを開催致します。
20170829MTM-01
レース内容は以下を予定しています。

・ PM4:00~ エンジョイクラス バトルレース
  ※今回はフラットレイアウトにつきKIDSカーでの参加が出来ます。
  ※小学4年~中学3年の参加者は過去に一度も優勝していない子はオープンマシンで参加できます。
  ※小学3年までの子はオヤジマシンでないオープンマシンでの参加が出来ます。
  ※子供のみで制作したマシンでの参加者に配慮するためオヤジマシンはKIDSカーでの参加を推奨します。

・ PM5:00~ オープンクラス バトルレース
  ※ジュニアクラスは設けませんがジュニアでの参加もできます。
  ※車検を行いますのでオヤジマシンで車体構成が説明できないお子さんは車検落ちする場合があります

・ PM6:30~ タイムアタック大会
  ※全クラス合わせて1人7回のタイムアタックとなります
  ※走行可能なマシンはノーマルKIDSカー、チューンオープン、ダッシュオープンの4クラスとなります。
  ※1クラスに絞っても良いですし、色々なクラスを走らせても構いませんが1人全部で7回の走行となります。
  ※各クラスで1位~3位まで表彰状授与

・ レースイベント終了は概ねPM8:30頃を予定しています。


と言う事で先日の日曜の夜にコース解体とレイアウト変更!
20170829MTM-1320170829MTM-0220170829MTM-03
最近良く走らせに来てくれてるイヲシカワさんと山ガッターさんにも手伝って(強制?w)もらってコースレイアウトを変更しました。
20170829MTM-04
↑そして出来ましたのがこちらのフラットレイアウトでのコースとなります、全長は114.96mと中々走らせごたえあるボリュームと成っております!
20170829MTM-0820170829MTM-0720170829MTM-12
早速走らせに来た中学生!、それとKIDSカークラスノーマルマシンクラスでは装着できるタイヤでのハンディキャップがありますので該当者はご確認下さい。
20170829MTM-0920170829MTM-1020170829MTM-11
まだレイアウト変更して間もないのであんまり埋まっていませんね、それと記載してもらっているタイム表の方に記載不備が目立つので抜けている部分があれば失格とさせてもらってます、特にチェッカー速度は毎回取ってくださいね、速くなったタイムの方がチェッカー速度が遅かったって事も多々有りますので。

と言う事で、四国唯一のフラットレイアウトのコースでミニ四駆をかっ飛ばしてスカッ!とやっちゃいましょう(^^


夏休み最後の日曜となった8月27日は地元のリンクスさんのステチャン戦にお店を抜け出して参戦してきました!
20170827MTM-04
息子のタイガ君と中学生のFCハヤト君とNozomu君を取り敢えず車でリンクスまで連れてって、自分は一度MTMホビーに戻って仕事をこなして開始直前にまたリンクスに舞い戻るというハードなスケジュールでした。
20170827MTM-0920170827MTM-0120170827MTM-07
ハードスケジュールと言えば当日は早朝から次男の通う中学校の奉仕活動にも行ってたのでお昼過ぎには心身ともにヘロヘロ気味・・、でも何とかリンクスのステチャン戦には間に合いました。
20170827MTM-1320170827MTM-0320170827MTM-02
レースはいつもの5回のポイント制タイムアタックで1回目はNozomu君以外は全員コースアウトという波乱の始まり・・(^^;、しかしそれ以降は息子のタイガ君は順調にいいペースで完走させて高得点を取っていました、タイガ君も自分もMTMのコース用にセッティングしたままのマシンで走らせていたんだけど、MTMだと圧倒的に自分のマシンの方が速いのにリンクスだとタイガ君の方が安定して尚且つ速いという不思議・・
20170827MTM-0620170827MTM-0520170827MTM-08
そして1位タイガ君、2位自分という好成績で念願の紫SXXシャーシをGETしました、ステチャンチケットは2人とも持っていたのでタミヤからのルールに従い次点の人に譲りました(^^、それとジュニア参加でも総合3位に入ったNozomu君はミニヨンク歴4日目でステチャンチケットをGET!、MTM常連の中学生3人組がチケット取ったので出来れば皆で静岡のチャンピオン戦に行けると良いですね。

そしてMTMホビーに戻ってくると・・・
20170827MTM-1020170827MTM-1220170827MTM-11
お留守番係のオッチーさんがノーマルマシンの自己ベスト更新!、なんだかんだで人が集まってきたので密かに参加しようと思っていたジョリーハダのステチャン戦は断念(^^;、もっともこの後コースレイアウトの変更も予定していますからね。
20170827MTM-1420170827MTM-1520170827MTM-16
そんでオッチーさんが何やら馬を投入・・・・(マテ、走る姿は頑張ってる感があって健気なんだけどノーマルモーターに単3電池1本なのに思ったより速くて面白い!、MTMダービー開催の予感が・・w
20170827MTM-1920170827MTM-1820170827MTM-17
と言う事で8月27日までとなった今回のコースレイアウトの最終リザルトです、自分の4冠が見えていたと思ったのに最後の最後で逆転されて自分の無冠になってしまいました(爆、ミニ四駆って切磋琢磨の日進月歩ですね・・今後も精進いたしませう(^^;


このページのトップヘ