MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

MTMマツカワです、お店のエアコンは壊れたままですが(汗)、今度の日曜(7/23)はMTMホビーの定例ミニ四駆レース大会です。
20170720MTM-01
開催クラスはエンジョイ、ジュニア、オープンのバトルトーナメント戦になります、参加費はサーキット使用料のみですので普通に走らせに来られましたらそのままレース参加できますので宜しくお願いします(^^
20170720MTM-0220170720MTM-1320170720MTM-10
そして今日は午後からお子様達がワラワラと来店!、そうか今日は終業式でもう夏休み突入なんですね、と言うことで1学期終業式記念レースが勃発w
20170720MTM-1220170720MTM-0920170720MTM-11
お子様達の殆どがこの7月に入ってから顔を見せるようになってくれた子ばかりなのでレースも初体験ですがレギュレーションも把握できてないマシンばかりでしたw、そしてやはりレースは面白かったようでラウンド6くらいまでひたすらやってましたw
20170720MTM-1420170720MTM-0320170720MTM-04
こちらはタイムアタックに来てたモリリンさん、なにやら620ベアリングがパラパラになってたけど(汗、しっかりトップタイムを更新していました。
20170720MTM-0520170720MTM-0620170720MTM-07
更に更新したタイムはタイマー直撃してたのでノーカウントに(^^;、その後少し時間が在ったので新規で作ったARワンメイクのKIDSカーとオープンクラス用のMAを走らせたら自分がトップタイム更新しました、先人の作ったマシンの良い所取りした(パクったw)ミニ四駆ですがミニ四駆は速いほうがエライんで・・ェェw

と言うことで週末の定例レースも多数のご参加お待ちしています、あっとその前日の7/22(土)は当方終日留守にしていますのでバイトのお姉さんの都合で夕方にお店が閉まるかもしれませんがご了承下さい。

そいでは~!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

どうやら世間は夏休み前なのに3連休だったようですね・・そんな中MTMホビーは休み無しで働いてますw
20170716MTM-02
って事で 7/16(日)はMTMホビーのミニ四駆ナイトレースの開催でした。
20170716MTM-0420170716MTM-0520170716MTM-01
エアコン壊れている中、夕刻から西日が照りつける店内で参加人数も微妙な中でエンジョイクラスの開始です。
20170716MTM-0720170716MTM-0920170716MTM-03
久しぶりに参加のmikan2君を含めて総勢7名でしたのでエンジョイクラスは全員での総当たり戦で勝敗を決める事にしました、そしてこのクラスでは3日連続で走らせに来たナガイ選手がマンガン電池を使った見事な走りで初優勝となりました、おめでとさんです(^^
20170716MTM-0620170716MTM-0820170716MTM-10
オープンクラスは3ヒート制のトーナメントバトル方式に!、今回は遠慮の要らない面子だったので自分が実力を発揮して?優勝させてもらいましたよ!w

最後はナイトレースの目玉、オープン耐久レースを開催しました。
20170716MTM-1120170716MTM-1420170716MTM-15
こちらは少し遅れてきたヅカさんを含めて8名の参加となりましたので、2名づつで4組に分かれて5分間3回の合計15分間の耐久レースとなりました、1セットのみ支給されたアルカリ電池ではオメガバンクの消費電力が大きくて最終組では登れなくなるマシンも出てきましたね(^^;
20170716MTM-1620170716MTM-1720170716MTM-19
と言う事で結果発表~、こちらはコースアウト1回のみという安定性を活かしてMTM+西坂組が見事優勝となりました、その西坂ダイチ君は3クラスとも入賞という好成績を残しましたね、と今回は連休の中日って事も有り少しエントラントが少なかったですが内容の濃さで十分楽しめた大会となりました、参加された皆さんお疲れ様でした!


そして翌日は海の日の祭日です、ほぼ忘れかけていたけど(マテ、MTMホビーでは祭日は10人位人が集まったら「ゲリラレース」を開催って事にしていたのを思い出しましたw
20170717MTM-28
イシイ選手と自分を除くと昨日とは違う面々が集まってくれていたので、思い出したかのように(実際思い出したけどw)ゲリラレース開催と成りました。
20170717MTM-2220170717MTM-2420170717MTM-20
今回は初参加の親子レーサーが2組参加して下さいまして少しレース方法の説明をするもやったほうが早いって事で早速レース開始!w
20170717MTM-2120170717MTM-2320170717MTM-25
途中パーツ脱落とかあったりしましたがオープン1クラスのみの開催なので練習走行も含みマッタリと進行します、現在のコースが中級者には難易度が高い設定なのですがタイムアタックとバトルレースは中身が違うってのを体感したのではないでしょうか?
20170717MTM-2720170717MTM-2920170717MTM-30
という中で空気を読まずに常連の御三家がトップ3にw、そのうち2位、3位のマシンはノーマルのMAシャーシでした(^^;、ノーマルのマシンに勝てないオープンクラスのマシン・・・ミニ四駆って奥が深いでしょ!、と言う事で2日間に渡って遊びに来てくれた皆さんお疲れ様でした(^^


現在の店内タイムアタックのリザルトです。
20170717MTM-3320170717MTM-3120170717MTM-32
コースレイアウトを変更して丁度1週間となりましたが、上位陣がいつもの面子になりつつ有りますね・・ここに割って入る猛者を絶賛募集中ですw、それではまた皆さん宜しくお願い致します!


2017年7月9日 山ちゃん杯 カツフラレース参戦マシン (大阪貝塚トップギア)
20170715MTM-27
VSシャーシ 黒2番、重量68グラム(電池無し)

(制作メモ)
20170715MTM-0220170715MTM-0320170715MTM-04
速いマシンは足元から・・・と言うかタイヤの重量とグリップ特製を探るために新規で超大径タイヤを数セット制作、ホイール加工は時間の都合で旋盤使ってサクッと・・ワークマシン使ったほうが620ベアリングのガタを吸収できるのでそっちのが良いかも?
20170715MTM-0520170715MTM-0620170715MTM-07
10年ぶりに作るインナースポンジ、こちらも時間の都合でレストン1巻になったけど重量は4本で0.5グラムくらいしか違わなかったので、今のタイヤの細さなら耐久性と変形を考慮するとインナーゴムでも十分かな
20170715MTM-0820170715MTM-0920170715MTM-11
今年の5月に兵庫の高砂の第3回MoPで使ったマシンに取り付けようとタイヤを作っていたんだけどMTMホビーのタイムアタック用にスプリントダッシュ入れて走らせて(秒速9m以上のペース)いたら軸受割れてた(汗、そのため急遽マシン新造する事に
20170715MTM-1020170715MTM-1220170715MTM-13
今風の構造に今風の前出し(寸法測ってません・・・)、モーターピン打ちには写真の治具がとても便利に使えました、急いで井桁を接着したので若干3点設置気味だったんだけど、本接着してからシャーシを鏡の上にオモリと共に一晩置いていたら矯正されてたw
20170715MTM-1420170715MTM-1520170715MTM-16
一日早く形になったので前後のギヤカバーが浮かないようにネジで固定するようにしてみた。
20170715MTM-1820170715MTM-1920170715MTM-20
ちょうどこの時期にMTMホビーでS2ワンメイクでタイムアタックしていたのもあり、ギヤカバーのクリアランスには敏感になってましたw
20170715MTM-2120170715MTM-2220170715MTM-23
加工は写真の通りですが、全て目見当でやってます、井桁の接着も目見当です(タイヤの加工も・・)、信じられないかもしれませんが全部適当に「えいや!」ってやってます、プラモデル歴40年にもなると手先の器用さだけで大体出来るように成りますね。
20170715MTM-1720170715MTM-2420170715MTM-25
駆動系はスパーとクラウンの根本にペラギヤが当たり辛いように必要最小限削っただけで他はほぼノーマルです、レース前日にMTMホビーで敷いていた104.84m(だったかな?)のフラットレイアウトのコースでナラシ無しのアケポンのアトミ2と100均アルカリで10回くらい走らせてみると丁度秒速7mの速度が出たので良しとしてシャーシ温存して山ちゃん杯のレースに挑みました。

山ちゃん杯のレース本番ではもう少し平均速度が伸びるかと期待したのですが、スラストとか安全マージンをとってCOしないようにデータ取りしてたら予選19位でした、ここ数年、自分のカツフラ大会のリザルトでは全体の半分より下のタイムばかりでしたが今回は真ん中より上だったのでまあ良いかなと・・

おかげで今回の一番の目的だった現在のカツフラマシンに使うタイヤのグリップデータも取れました、とは言えチューンモーターを使う繊細なレースなのでタイヤを管理するモチベーションが続くかな?

次は今回と同じように当日アケポンのアトミとエボルタ常温で戦う岡山RGS戦に参加する予定です、それではまた皆さん宜しくお願いします。


このページのトップヘ