MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市豊岡町豊田27-4
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

今週の金曜ナイトレース(8月8日開催)からミニ4ノーマルクラスを開催したいと思います。

レギュレーションは先ほど記載したのでご確認ください。

ミニ4ノーマルクラス レギュレーション

ある程度ミニ四駆をやってるとノーマルのミニ四駆って走らせて何が面白いの?っと思われがちですが初心忘れべからずって言葉がある通り、ノーマルマシンはとても奥が深い物です。

自分の本業はバイク屋なんですがこの業界には「プライベーター」と呼ばれるカスタムチューンを行う人達がいます、ミニ四駆の世界って殆どこのプライベーターと呼ばれる人と同じ領域で日夜ミニ四駆を作ってますよね。

そういう人達がある程度やってると陥るチューニングの不和・・・、いくら改造しても速くならない、完走すらままならない・・、そういった状況になったことがある人も多いのでは無いでしょうか!、何でもそうですが完全なノーマルの状態を維持できない内はいくら改造してもそれはチューニングでは無くただの自己満足カスタム・・・

それに気が付かさせてくれるのがこのミニ4ノーマルクラスだと思います、ノーマルと言ってもシャーシ性能差の緩和やシャーシ寿命を考慮したレギュレーションになっていますので、レギューレションの重箱の隅をつつく解釈は歓迎しますw

またこのクラスのレース開催によりジョリーハダのレース内容も現在はジュニアとエキスパートの2クラスのみでしたが、ミニ4ノーマルクラスの3クラス開催となり、レース方式も3ヒート制から敗者復活は一回戦負けの人のみとしてトーナメント戦を組む予定です(参加者増えてきたので時間もかかるしね(^^;

またジュニアとエキスパートのWエントリー出来ませんでしたが、ミニ4ノーマルとジュニア、又はエキスパートとのWエントリーは可能です(参加費も追加費用は要りません)、なんならミニ4ノーマルマシン1台で両クラスに参加ももちろんOKですので、ちょっとキット作って参加してみようって方も大歓迎です(^^)

と言うことで多数の参加お待ちしています~!!

※ 今度の金曜ナイトは参加者6名以上は最低欲しいなw



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

ミニ四駆公認競技会規則及びMTMレギュレーションに順じ尚以下の制限を加える。

【ミニ4ノーマル 車両規定】
  ※ 2014/08/06 制定
  ※ 2016/01/08 補足追加 (青文字部分)
  ※ 2017/12/23 補足追加 (赤文字部分)

● ミニ四駆の標準キットを説明書通りに組み上げた車両とする。(以下の特例を認める)

● 限定キット付属の部品や市販パーツで同一形状の物は色や素材に関わりなく使用できる。
   ※一部の特別キットやEVOシリーズのパーツは使用不可

● ガイドローラー用の段付ビスをグレードアップパーツ付属の真鍮スペーサーとビス、ナットによる取り付けを認める。
  ※アルミ製のロックナットの使用を禁止します。
  ※真鍮スペーサーを使用する場合は丸ワッシャーをシャーシ側に入れて、ローラーの外側から真鍮スペーサーを取り付けるに限ります、また取り付けに使用するビスがシャーシより飛び出す場合は、必ずシャーシ下面側からネジ込んでください、上面側に突き出した部分は保護する素材(スタビポールなど)も含みローラー上面から最大10mmまでの長さとする(シャーシ下面に飛び出さない場合は上面からビスをネジ込んでも良い)

● プラローラー(ガイドローラー)は別キットや市販パーツより流用できる。
  ※取り付け幅76mm(VS、MSシャーシ等)はΦ16mmまでのプラローラーが使用可
  ※取り付け幅84mm(S2、MAシャーシ等)は Φ13mmまでのプラローラーが使用可
  ※ゴムリンクローラー付きのキットでも上記のサイズまでのプラローラーに変更可
  ※ローラーは各取り付け箇所で形状が変わっても構いません。

● ゴムリンク付きガイドローラーは必ずゴムリンクを取り付けて使用する。

● 前後タイヤ、ホイールの組み合わせは説明書通りとする。
  ※前後逆に取り付けるのは不可、但しハードタイヤの色は4輪とも自由とする。
  ※ローフリクションタイヤは使用禁止とする。
  ※前後のタイヤの硬さを変更するのは禁止とする。

● ホイールは4本とも同一デザインの物を使用する、但し色や素材は4輪とも自由とする。

● キット付属のタイヤ径とギヤ比は必ず合致しなければならない。
  ※ARシャーシの大径タイヤ車は赤カウンターギヤなので注意してください。

● シャーシ、ボディ共に一切の加工、穴あけなど禁止する。
  ※一切の加工無しに搭載できるボディなら各シャーシを問わず取り付けて良い。
  ※ボディやシャーシ破損(クラック等)の場合原型を留めるように接着剤などで補修する事
  ※ターボエンド(ボディキャッチ)は別キットの物でも構いません。

● ボディのウイング部分など、破損、脱落の恐れのあるパーツは取り外して良い。

● ボティの塗装、マーキング、ステッカーは自由とする。
  ※マルチテープ及び公式レースの車検シールはステッカーとして認めません。

● プロペラシャフト車はセンターモーター車との駆動系の抵抗差緩和するため、中空プロペラシャフトへの交換を認める

● モーターのピニオンギヤは全ての市販品と交換出来る。
  ※AR、FM-Aに紫ピニオンの使用もOK、但しクラウンギヤはキット付属の物に限ります。

● ARシャーシ及びMAシャーシのリアスキッドプレートの取り外しは認める。

● 全てのミニ四駆シャーシにAR、MA、FM-Aに付属のPOM製のシャフト軸受けへの交換を認める。
  ※性能差を緩和するため
  ※逆に金属ハトメを使用するのも許可します。

● 充電式バッテリーの使用は禁止します。
   ※MTM大会では参加コストを考慮して現在は充電式バッテーリの使用を許可しています。

● グリス、オイルは銘柄を問いませんがコースに飛散しないように塗布してください。

● 中空ステンレスシャフト、チタンシャフト、フッ素コートギヤシャフトは使用禁止、但し全ての金属パーツはコンパウンド等を使って磨くのはメンテナンスとして許可します。
  ※これまで禁止していたゴールドターミナルは使用可としました。

● クリアボディはレイボルフ、エクスフローリー、ベルダーガ、トルクルーザー、TRFワークスJr 以外はキット付属でも使用不可とする。

店内タイムアタックの時は走行後にスピードチェッカーにて速度計測してください、チェッカーが自動で止まるまで測って25キロを超過した場合はタイム無効となります。

※こちらのレギュレーションは当ブログ内での自主規定です。

8月3日(日)開催の2014ジャパンカップ今治大会に参加してきました。

2014-08-03-03.jpg 2014-08-03-02.jpg 2014-08-03-04.jpg 2014-08-03-07.jpg
台風の影響で今治の「おんまく祭り」が中止になる中、同じ会場内のジャパンカップ今治大会は雨天決行!!って事で全国から450人以上のエントリーがあったようです、終始雨が降り続いていてコースはハードウェット!!で走らせても全くブレーキとか効かない状態でした(^^;

2014-08-03-06.jpg 2014-08-03-05.jpg 2014-08-03-17.jpg 2014-08-03-08.jpg
雨用にテントを持って行ってて正解だった・・、ピットには福岡のまささんが来られたので同席してもらって色々情報収集させてもらいました、マシンは前日から徹夜して作った新車のS2、一次予選は周りの皆は様子見で行かないので、ウェット用にリアタイヤだけレストンに交換しモーターは隣のピットのスイッチマンさんがライトダッシュで一次予選通過と聞いたのですがアトミックチューンにしてみました、その内容で一次予選に望んだけど5レーンスタートでいきなりフジヤマチェンジャーでダイブして終了しましたw、そして同じチームのDJオカダさんの走りを見ようと思ってたら見失って・・・と言うか車検落ちでピットに戻っていましたww

2014-08-03-09.jpg 2014-08-03-18.jpg 2014-08-03-20.jpg 2014-08-03-10.jpg
朝は少し雨脚が止まりそうな感じだったんだけど、だんだん悪化してなにやら大雨警報が出たとかでタミヤスタッフが協議されていたところAM10:30頃に大会中止の決定が出ました、運営側は苦渋の決断だったとは思いますが会場に来ていた人全員が仕方ないって感じで納得されていましたね、RCカーレースのコースの方なんかほぼ池になっていたし・・(汗

2014-08-03-16.jpg 2014-08-03-12.jpg 2014-08-03-11.jpg 2014-08-03-19.jpg
その後フリー走行となりお昼前くらいまで走らせることが出来ました、当方も大阪、愛知で使った前後スライドダンパーのS2で3回ほどアタックしたかな・・、水たまりが出来るコンディションでノーマルモーターだと完走するけど最後にレブチューンに変えたらフジヤマチェンジャーでぶっ飛んでました(^^;、本日のレースに遠路四国まで参加に来られて天候により色々翻弄されましたがこれもまた印象に残る大会になったのではないでしょうか、また機会があれば皆さん宜しくお願いします。

で・・・今ひとつフラストレーション(雨じゃなくて速度的な意味で)が溜まったので高速道路も大雨で止まっているので帰路にあるジョリーハダへ!
2014-08-03-13.jpg 2014-08-03-15.jpg 2014-08-03-14.jpg 2014-08-03-01.jpg
同じようにジャパンカップで走り足りなかったレーサー達が集まったので、模擬レース開催してきました、そんな中で優勝は遠征されてきた紅一点のくまさん!、マシンはオーソドックスでベアリングも脱脂してない?のに異様な速度と安定性でした、おめでとうございます(^^)

それと徹夜して作ったS2も実は3レーンコースでのタイム短縮も見据えて制作したので、アタックすると結構安定していてベスト16.80(だったかな・・)と僕も16秒クラブに入らせていただきましたw、またアナウンスでは8月4日(金)と書かれていたけど記載ミスで今度の金曜ナイトレースは8月8日(金)のPM7:00よりレース開催となります、今までと違って受付とか早めにして7時からトーナメント開始って感じで予定していますので宜しくお願いします(^^)

※台風でも450人のエントラントが集まるって世の中捨てたもんじゃないねw


このページのトップヘ