MTMミニ4ファクトリー

愛媛のミニ四駆サーキット常設店
MTM-HOBBY 公式ブログ
愛媛県四国中央市中曽根町372-1
TEL / FAX 0896-24-2850
定休日 毎週水曜 営業時間10:00~19:00

12月3日(土曜)はMTMでは今年のナイトレースとしては最後の大会を開催しました。
20161203MTM-18
大会告知から日数が少なかったのですが6チーム18名の参加で賑わいました(^^)
20161203MTM-0120161203MTM-0220161203MTM-03
と、その前に夕方から開催のエンジョイクラス、オープンクラスのバトルレース開始です!
20161203MTM-0520161203MTM-0420161203MTM-20
1次予選、2次予選と進んで決勝トーナメントに登ってきたのは、エンジョイクラスではジュニアはオープンレギュのマシン、大人はノーマルマシンでの参加となりますが、新しい高速立体コースで殆どセッティングが煮詰まっていなかったのも有りジュニア勢はみんな自爆敗退(^^;で決勝進出は大人のノーマルマシン3台でした、またオープンクラスもよく似た展開でどちらのクラスも優勝はミヤケさん、準優勝はDJオカダさんと揃ってダブル入賞でした、毎日走らせに来る常連レーサーは欲が強いのか決勝進出ならずでしたw
20161203MTM-07
そして今回もナイトレースが始まる前にイシイ御大様とFCハヤト君からご提供いただいた品と、幾つかのパーツを分け合って抽選会!、そしておかげ様で記念撮影までスムーズにバッチリ進めることが出来ました、参加された皆さん大変お疲れ様でした(^^


と言う事で本番のナイトレースのオープン耐久レース開始です、時間の都合で帰られた方も居ますが、入れ違いで来られた方も居るのでまだまだ店内賑わってストーブ付けなくても熱気で暖かですww
20161203MTM-0820161203MTM-0920161203MTM-10
いつもの様に瞬殺でLC(レーンチェンジャー)を取り外して同じレーンをぐるぐる回れるようにします、1チーム3人1組でどのレーンに誰のマシンを投入するかを僅かな時間ですが走らせて戦略を練ります。
20161203MTM-1620161203MTM-1120161203MTM-12
また皆さん分別ある?良い人達ばかりなのでお子さんのみでの参加でも保護者の承諾があれば面倒みてくれてますのでレースに参加出来ます、いやぁこういう面ではMTMは信頼されているようで恵まれていますね(^^、もっとも帰りがあんまり遅くならないように時間も気にして調整しています。
20161203MTM-1420161203MTM-1720161203MTM-21
今回はバッテリー残量を厳しくするために1人6分の3ヒートで1チーム合計18分走らせる事にしました、ですが第3ヒート中にタイマー操作をミスって空白の時間が出来たのでそこは全チーム第3ヒートは無効にして新品電池からの第4ヒートを行いました(^^;、結局1人6分でもまだまだバッテリー残量的には余裕がありましたが、今回もまた超僅差での周回数で順位が決定しました。

1位 123周 リク君と愉快な仲間達
2位 122周 青少年保存会
3位 119周 実質DJ1人で走らせますた
4位 118周 トリプルメガメラー
5位 117周 ルート11
6位 108周 オッチーファミリー

上記の内容でしたがレース前のフリー走行でのタイムアタックによるボーナス周回に少しでも変動があればそれだけでも順位が変わっていた可能性があります、レースはフリー走行の時から始まってますよ!
20161203MTM-19
この耐久レースですが参加しているとチーム全員でどんな感じに成っていくか、すっごくドキドキする展開に成りますね、と言うことで耐久レースに参加したこと無い人もお店の方でチーム編成もやっていますので是非一度御参加ください!、それでは今回参加された皆さん大変お疲れ様でした(^^


そしていつもの居残り組のタイムアタックですw
20161203MTM-2520161203MTM-2620161203MTM-27
エンジョイとオープンのバトルレースを制したミヤケさんが18秒台前半を叩き出してきました、しかしオープンクラス上位は結構17秒台に入れてきているのでもう少し煮詰めたい所か?、KIDS仕様のスーパーFMもイシイさんが19秒台に入れてこちらも上位にジャンプアップしてきました、レブチューンで攻めるオカザイルさんもお尻に火が付いてきたかトルクチューンも試されていましたね。
20161203MTM-2420161203MTM-2320161203MTM-22
と言うことで現在のリザルト表です、オープンクラスはまだまだ白い部分があるので遠慮せずにタイム記載してくださいね(MTMルールで記載するようになってますが・・)、ここに記載することでレース参加と一緒で更なるジャンプアップすること受け合いです、皆さんも是非一緒に切磋琢磨していきましょう(^^

それでは12月もまだまだレースイベント開催予定ですので詳細が決まり次第発表いたします、また次回も宜しくお願い致します!



↑ 宜しければミニ四駆 ブログランキングUPにご協力下さい。

コースレイアウトを変更したばかりで告知も遅くなりましたが、12月に入り師走って事であっと言う間に年末になりそうなので急遽MTMナイトレースをこの週末12月3日(土)に開催する事にしました。
20161201MTM-01
いつものナイトレースと同じ流れですが、お店の張り紙はバイトのお姉さんが急いで作ったので微妙に開催クラスとか間違ってます・・w

正しくはエンジョイクラス 16:00~、オープンクラス 17:00~、耐久レース 18:30~と成る予定です、エンジョイクラスは大人の方はノーマルマシンで参加OK、オープンクラスはジュニア参加もOKです、あっ参加費は店内コース利用料でOKですのでジュニア100円、高校生、女性は300円、大人500円となりますので宜しくお願いします。

それと僅かに車両レギュレーションなど改定しましたので下記リンクをご参照お願いします。
● MTMレギュレーション
● KIDSカー レギュレーション
● ノーマルマシン レギュレーション
あとタミヤの公式レギュレーションも先日2017年版に変わっていますのでご参照しておくと良いと思います。
● ミニ四駆公認競技会規則


そして現在のコースもボチボチそこそこのタイムも出てきてます。
20161201MTM-1020161201MTM-0620161201MTM-07
まだまだやってるw S-FMクラス用のKIDS仕様のマシンで自分のオープンクラスのマシンより良いタイムを出してしまった(汗、それより中径タイヤ+アトミックで30キロも出てしまった・・岡山RGSで支給されモーターだけど覚醒したなw
20161201MTM-0520161201MTM-0920161201MTM-08
平日にも関わらずアタックに来る面々・・、今のところヅカさんがノーマルマシンのトップタイム、たかティン(旧名モリリン)さんがオープンマシンのトップタイムを出しています、ここから更に縮まるかな?
20161130MTM-0120161201MTM-0220161201MTM-04
と言う事で現在のタイムリザルトです、まだまだ空白多いので今なら即ボードに載りますw、またナイトレースのオープン耐久クラスはフリー走行時のベストリザルト3番手までボーナス周回が加算されるのでそれも狙って走らせに来てくださいね!

それでは皆さん宜しくお願いします(^^


11/28(月)は昨日のタイムアタックレースの余韻も残る中、コース組み換えもあると言う事で朝から最終アタックに来るミニ四駆廃人達・・・
20161128MTM-11
いや、実はたまたま仕事が休みだったり先週末の学校行事で振替休日だったりした面子ですがw
20161128MTM-0220161128MTM-0320161128MTM-04
と言う事でKIDSカー仕様のSーFMを駆るアバオさんがタイムを更に伸ばし17秒台前半に入れて自身が持つトップタイム更新、ユージ君が14.34秒を叩き出しジュニアクラスではトップタイムを奪還しました、また14秒台ではトップのタイムとなる14.02秒をイシイさんがMSシャーシで出しました、もう少しで13秒台でしたがタイムアウト!
20161128MTM-0820161128MTM-0920161128MTM-10
自分も最後にオープンクラスに超大径井桁VSで攻めましたがペラシャとクラウンがお亡くなりになってタイム更新ならずで無念(汗、そして11月に熱いアイムアタックバトルの最終リザルトは上記のように成りました、アバオ包囲網はノーマルクラスでヅカさんとmikan2さんが守りました(意味不明w

そしてコース組み換え作業に入りました、何名か暇人に手伝って頂けたので1時間ちょっとで組み換え完了しました。
20161128MTM-0520161128MTM-0620161128MTM-07
今度のコースは魅惑の高速立体レイアウト!、やや単調に見えますが各ストレートの侵入に設置されたドラゴンバックとLCジャンプが見せ場を作ってくれます(の予定・・
20161128MTM-1220161128MTM-1420161128MTM-15
専用の立体マシンを用意している面子が居なかったので付け焼き刃でブレーキ調整だけして走らせましたが、周回毎のジャンプがきれいに決まると気持ち良いですね、もっともコースアウトも激しくありますが(^^;、そんな中で最後まで居残りのイシイさんがノーマルマシンとKIDSカー仕様のSーFMでトップタイム残していきました。
20161128MTM-1320161128MTM-2120161128MTM-20
オープンクラスはタイガ君が唯一17秒台に入れてます、自分はジャンプが美しく決まって戻ってきてもイマイチのタイムだったのでやや凹んでますが、まだまだアタックする機会は多いのでいろいろ試してみてみましょう(^^
20161128MTM-1920161128MTM-1820161128MTM-17
上記が本日出たベストリザルトです、まだまだボードは白いので今ならリザルト表に載りますよ!、今回は目標となる基準タイムをボード横に書いてますがトップタイムを狙うならこれから2~3秒速いタイムとなりそうですね!
20161128MTM-01B
最後にコースレイアウト図面です、今回ドラゴンバックが2箇所、LCジャンプが2箇所の合計4箇所のジャンプセクションが有りますが、コーナーから侵入しながら飛ぶようにしているので真っ直ぐにジャンプさせるのも大切です、まだ各所ともジャンプの進入角度が違うのでブレーキセッティングや着地のセットアップが全部変わってくるので色々な要素が絡み合ってくると思います。

今回のレイアウトは12月後半までのいつもより少し短い期間で展開する予定なので、我こそはという方は早めに走らせに来てくださいね、それでは宜しくお願い致します(^^


このページのトップヘ